パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ようやく… :: 2013/04/14(Sun)

待ちにまったいいお天気。ようやく季節スタートかな、という土曜日。

今日は一日家の掃除と洗濯と…と朝からこそこそ家仕事。たまっていたいろんなことを片づけたくて…とは思っても、やってもやっても終わらない。

午後からはびおらサービス。こういう日は外遊びするだけで子供は満足、ということで、自転車でお出かけ決定。

最近覚えてチャンスがあれば乗りたがる自転車でお出かけしたい、という希望に応えるべく、びおら初の遠出。家からチェントロをぬけて~

R0036804_convert_20130414130807.jpg

5kmほど走って彼女お気に入りの公園に辿りついた。

R0036820_convert_20130414131024.jpg

太陽の光をたーっぷり浴びて思いっきり遊んで、帰りはチェントロでジェラートでも食べて帰ろう!!と公園を後にする。「まだぁ~?もう疲れた~!!」の声をふりきって、ようやくチェントロに着き、さあジェラート!!、と思ったら、財布がなかった。

がっくり…のびおらは怒りだし、それでも仕方がないので、再度自転車に乗って家路へ。

帰りはお腹はすくわ、疲れるわ、で泣きべそかきながらも必死で自転車をこいで、ようやく帰宅。

R0036819_convert_20130414130914.jpg

お疲れさま~。






テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
週末に子供と。 :: 2012/11/27(Tue)

夏場は日が長くて、とにかく遅くまで外で遊んでいられるけれど、冬はその状況がまったくの逆。それはそれでこの季節だからこそのイベントも結構ある。

冬場はテアトロやコンサートなどが頻繁に開催される時期でもあるが、子供にもそれは同様。

週末に通うテアトロは毎年恒例。毎週違った劇団がイタリア各地から来て、大人でも笑ったり考えさせられたりする内容で楽しめる。まあ、大人にとって考えさせられる、なんていう場合には、その真意を理解するのは小さな子供にはちょっと難しいかもしれない。

R0033666_convert_20121127124448.jpg

1時間弱の内容に、毎回見た後の感想を聞く。内容を振り返らせてみる。ふーん、結構解っているんだとか、あ、それ私見逃してたわ…、そういう風に捉えるんだ~なんていうこともあったりして、面白い。難しいかなーと思う内容も、それなりに彼女は彼女なりに理解しているようだし。

毎週楽しみにして出かけるテアトロはお友達と一緒だとなおさら楽しや楽し。この3人組、最近の一番の仲好しさん達。

R0033665_convert_20121127124420.jpg

終了後には、パンフレットを持ってサインを頼む。昨年までは私がついていなきゃイヤだ、と言っていたけれど今年は自ら出向くようになってくれた。ここにも成長の証。

R0033670_convert_20121127124516.jpg

ここはパドヴァのコンセルヴァトーリオ(音楽院)。いちおうこの日の演目はfamily&kidsのコンサート。

R0033498_convert_20121127124351.jpg

時間も短かめに、会場内をダンサーが踊って動きを出したり…びおらは音楽よりもそっちに目が釘付けでダンサーを追って頭がぐるぐるまわっていた。まあ、それはうちの娘だけに限った話ではないけれど。

いろいろなものを見て感じてほしいと思いつつ、の冬場ならではの楽しみ。





テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
びおらのお誕生日 :: 2012/10/07(Sun)

10月6日に我が家のびおらちゃん、5歳のお誕生日を迎えました。あー、またこの季節がやってきた。

その日を指折り数えて楽しみにしていたご本人。お友達のお誕生会に呼ばれるのは大好きだけど、自分のはやはり格別。

心配していたお天気も味方してくれて、近所の公園で幼稚園のお友達等々を誘ってお誕生会を開催。

お母さん、今週はちょっと用事が重なり、この日に向けての準備、大変でした…でも、本人の喜んでる顔を見て、また、集まってくれたお友達、そのお父さんお母さんたち、そしてサプライズに来てくれた私のお友達…たくさんの方に記念日をお祝いしていただいて、本当に感謝感謝。本当にありがとう。

昨年は恥ずかしくてケーキの前に主役なのに真ん中に立つこともできなかったけど、今年は率先して真ん中でろうそくの火も無事に消すこともできました。

R0032429_convert_20121007135626.jpg

ケーキはいつもお世話になっているお菓子屋さんにて。本人の強~~~~~~いリクエストにより、アニメのキャラクターケーキ。
素敵な素敵なケーキ、おまけにとっても美味しかった!!

R0032428_convert_20121007135559.jpg

これ、Winksという妖精みたないな女の子たちのお話。子供たちはウインクスごっこして遊んでいるらしい。私にはよく解らんけれど…

夜は友人カップルを招待して再度お祝いディナー。

一日中、おめでとうとプレゼント攻撃に嬉しい一日となりました。

ありがとう&5回目のお誕生日おめでとう、びおら。





テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ヴェロニカの足芸  :: 2012/01/09(Mon)

年明けまでのナターレシーズンもようやく終了。街のあちこちに出ていたバンカレッレ(露店)も1月6日で店じまいし、町はバーゲンの季節に突入して週末のチェントロはかなりの人出。
ナターレ用のプレゼントからバーゲンへ、とこの時期は買い物する人たちで溢れかえり、大きな袋を抱えた人が右往左往している。危機といわれるイタリアの極不況はどこにあるんだろう…と疑いたくなるほど。テレビのニュースでは暗い話ばかりだというのに…。

この週末には我が家のツリーも箱に仕舞われた。来年まで、またね~!とびおらも率先してお手伝い。手伝っているんだか壊してるんだか実際には疑問だったけれど。

R0028361_convert_20120109211248.jpg

外で遊ぶ機会が極端に減る冬場は、あちこちで子供むけの催しが開かれる。テアトロ(劇)、音楽コンサートなどが主なものだが、いくつかの団体があって、毎年恒例で開催しているので、こういうものには多くの親が子供を連れて積極的に参加する。

年末から年明けにかけて開催された、テアトロ。教会だった建物をテアトロにしてあるのだが、ここでの子供むけテアトロもまた恒例行事。子供むけとはいうものの、結構大人も楽しめる。時間はどれも1時間ほど。子供が飽きずに集中できる時間。

今回も何度か足を運んだけれど、そのなかでも私が抜群に楽しかったのが、最終日。女性の独り芸なのだが、これがすごく面白い。

舞台の真ん中に用意された低い椅子に座り、自分は顔を隠して黒子になり、足の裏、すね、ひざ、そして両手を使って様々なキャラクターを創り上げて、短編ストーリーを展開する。足や膝に目や鼻をつけて衣装をこぶせることでまるで命を吹き込むかのように人物像ができあがり、表情豊かに愛敬たっぷりな人形劇となる。

R0028383_convert_20120109211341.jpg

舞台の周りにはそれぞれのストーリーに分けた小さなスーツケースが並んでいて、一話一話を進めていくのだが、どれもこれも目が離せなくて、ブラックユーモアが入ったり、愛を語ったり…皆に拍手でリズムを求めたり、歌を歌ったり、とフレキシブルな舞台に子供も大人も釘付け。

R0028386_convert_20120109211400.jpg

アンコールに応えて最後に披露したのが、簡単にいえば腹踊り。今まで使った体の部分以外で残っているところで楽しませますよ~と言って、音楽にのって、舞台上で後ろ向きになり、上に着ていた黒い長い黒Tシャツをばっと脱いで次々といろんなものをまとい、変装したら腹部分が顔の警官。最後はPACEで締めくくるこの出し物で大盛り上がりのなか幕を閉じた。

R0028389_convert_20120109211419.jpg

彼女はVeronica Gonzàlezさんという9か月の男の子を持つママでもある。舞台を終えてママが恋しくて泣いてしまった子供に走り寄っていったたくましきママさん。

日本でも静岡で2回ほど公演をしたことがある、と言っていた。静岡で各国の芸を披露するアーティストの祭典があったらしい。経歴を見たら日本をはじめヨーロッパ各国(8か国)、南米やシンガポールでも身ひとつで渡っている。

彼女のこのパフォーマンスのタイトルは、まさしく テアトリーノ・デイ・ピエーディ(両足でテアトロ)。


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年も無事に… :: 2011/12/21(Wed)

今年も無事にびおらの通う幼稚園にてナターレのフェスタが終了。1か月くらい前から仕込まれていた、歌と詩を披露。この日ばかりは幼稚園内での撮影も許可されているので、いつものごとくに少々遅れて到着したら、この様子。

R0027579_convert_20111221170342.jpg

肝心の子供たちは…

R0027576_convert_20111221170143.jpg

R0027569_convert_20111221171228.jpg

こっそり入っていったらきょろきょろしながら歌っているびおら発見。早く早く~!びおらが探してたわよー!!と他のお母さんに言われて存在をアピールしたら、ようやく落ち着いたよう。
昨年は床にごろっと転がされ歌も歌っているのかどうなのか?という感じで笑えたが、今年はしっかり歌ってる様子。成長を感じてちょっとうるうるしそうになった。

幼稚園は縦割り制で、一番前の白いシャツが3歳児でヒヨコさん、赤いのが4歳児のクマさん、青がここでの今年最後のフェスタとなる5歳児のキリンさん。赤いシャツを着てくるように、と言われていたのにすっかり忘れていて前の晩に探し当てたのが夏の半そでTシャツ。ごめん~~~、びおら。来年はもっと注意しておきます。

夕方買い物に出かけたチェントロの市場もいい感じにナターレ気分たっぷりだった。

R0027553_convert_20111221170410.jpg

Buon Natale, a Te a Me a tutti Noi!!


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ