パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ポルタ・フォルトゥーナPorta fortuna :: 2009/12/23(Wed)

ナターレのバンカレッレ(露店)には様々なものが並んでいるが、その中でけっこう目をひくのが赤いムタンダ(下着のパンツ)。

R0010163.jpg

ナターレに、というか、年始の夜に赤いパンツを履くのが幸運につながる(ポルタ・フォルトゥーナ)だから。そもそも赤い色は伝統的にポルタ・フォルトゥーナなのでそこからくるのだが、下着を赤いものをつけるのがいいとされている。それも、自分で買ったものではなく、人からプレゼントされたものがよいらしい。

赤はコムニスタ(共産主義)の色だから、と毛嫌いする人もなかにはいるようだが。

少し気温が平年並みに落ち着いた今日、温かい下着を買おうかな、と立ち寄った店の店主のおばさん。かなり強烈な形相のもち主で、会う度ごとに恐ろしいほどの勢いで近づいてきてグワッと抱きかかえられる娘はいつも心なしかのけ反っている。

お金を払ってじゃあね、と別れ際に「コレ、あげるわ!!buon natale!!…ブチュ!!」とすごい際どい赤いレースのパンツを私の買い物袋に押しこんでいた。
…どうも、ありがとう。。。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Risotto con i fegatini alla Padovanaリゾット・コン・イ・フェガティーニ(肝入りのリゾット パドヴァ風) | top | カネデルリCanederli>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/107-ebb5433d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)