パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



Panificio『VECCHIATOベッキアート』 :: 2009/09/16(Wed)

IMG_0996.jpg

パン屋やパンの製造をしている場所をパーニフィーチョPanificioといい、各家庭に気に入り、馴染みのパン屋がある。

ここ最近パンの価格がググンとあがり、ここパドヴァではパンがここ1年ちょっとの間でも1kgあたり0.5ユーロ近くは上がったのではないだろうか。現在パンの価格は、種類にもよるが1kgあたり3.5~4.3ユーロくらい。

パンは焼き上がりが均一であることはありえないので、ここでもやはり量り売り。好みのパンをとってもらい重さを量って値段を出してもらう。

チェントロにあるパン屋の人気店のひとつがこの『VECCHIATOベッキアート』。縦に細く奥が深いこの店内には、焼きたてのパンやドルチェでいっぱい。

IMG_0993.jpg

IMG_0988.jpg

ピアッツァ面した入り口を入ると、左手に焼きたてのパンのケース。カウンター越にいる店員さんに好みのパンを告げて、とってもらい、計量して商品とレシートを受け取り、店内奥に進んでいくとレジがあるので、そこで会計を済ませる。

パンは大型のものから小型のもの、硬質及び軟質小麦、ハード(クロッカンテ)なものからソフト(モルビド)なものまで様。小さなピッツァやミニキッシュ、甘系のパンなども充実していて、少しづつ袋に入れてもらい、買い物しながらポンッ、と口に運んで小腹を満たす女性の姿も見られる。

パンが並ぶその奥には、パスタやグリッシーニ、ビスコッティ類、その他焼き菓子などの袋入りのものがたくさんある。
そしてさらに奥、レジのあるフロアはチョコレート、生ドルチェの売り場。ショケースに入った美しいドルチェが並ぶ。
包装も小洒落ているので、おみやげ用としても価値あり。

この店のオーナー、ルカ・ベッキアート氏は、ヴェネト州、そしてイタリア全パン店のパン店協会の会長を務めている方でもある。

Piazza della Frutta, 26
Tel;049.8751873
www.anticofornovecchiato.it
営業時間;8.00-13.30 16.00-19.30 日曜休み
関連記事


  1. リストランテ・食べ物屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<プーリア直送の美味しいもの『I TRULLIイ・トゥルッリ』 | top | 秋の気配>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/15-8a207f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)