パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ラディッキオ・ヴァリエガート・ディ・カステルフランコ Radicchio Variegato di Castelfranco IGP :: 2010/02/19(Fri)

ヴェネトの冬の食材の代表選手のひとつがラディッキオという野菜。

独特の紫色と白のコントラスト、細くくるりと内側に曲がった葉と筆のような変わった形状がその特徴。
ラディッキオというと、最も特徴的なのがこれで、トレヴィーゾ産のもの。また、色合いは同様だが丸いボール状のものはキオッジャ産、筆を根元から太くしたようでさらに葉が広がっているのがヴェローナ産。同じラディッキオでも、各地で形状の異なる面白い野菜だ。そして、それぞれがIGP(Indicazione geografica protetta)=原産地呼称表示を得ている。

そのラディッキオのうちでも少し異色なものがこのカステルフランコ産。1996年にIGPを取得した。

R0011187_convert_20100219053228.jpg

R0011191_convert_20100219053303.jpg

下の写真、カステルフランコ産の上側にある丸いのがキオッジャ、ひとつ空のカセットをおいた右隣がトレヴィーゾ産のもの。


“カステルフランコ”と名がつくものは、ここパドヴァ県内19市、トレヴィーゾ県内25市、ヴェネツィア県内8市内で生産されたもののみに使われる呼称。
ちなみにイタリアでいう自治体区分けの“市”は“コムーネ”といい、日本の感覚でいう“市”とはちょっと違い、かなり小区域分割となる。
もちろん、カステルフランコという場所がトレヴィーゾ県内にあり、その土地に由来していることからその名がつけられている。

形状は芯から外へ広がった大きなバラの花のよう。クリーム色の葉に所々明るめの紫色の斑点が入っている。
味は甘いながらも少しほろ苦味を感じるもの。そこが美味しいところ。一見レタスのように見えるが葉は厚みが適当にある。仲間としてはチコリの仲間。

野菜としての歴史は浅く、1800年代後半に、ラディツキオ・ロッソ・ディ・トレヴィーゾradicchio rosso di treviso(=トレヴィーゾ産赤ラディッキオ)とチコリとの交配によって生まれたもの。
現在では地元野菜として定着しており、地元農産業への貢献度も高い。おおまかだが、年間(1シーズン)200トンの出荷がされており、そのうちの5%は海外へ輸出されている。

食べ方としてはやはり生でサラダに。加熱してパスタやコントルノ(付け合わせ)等にして。

パドヴァの毎朝メルカートのたつピアッツァ・デッレ・エルベでは、昨年夏ごろから、目ルカートで排出される生ゴミを収集する方法が変わっている。
地面をくりぬいて穴をつくり、大きなコンテナとなっている。ここへどんどんとゴミを投げ込むことができる。以前はピアッツァの端に山となっていたゴミ(もちろん、すぐに回収されるのだが)は見た目にも臭いもけっこうなものだったが、このおかげで現在はすっきりとゴミの回収が可能。ゴミ収集を担当するAcegasApsの職員がメルカートの開閉店とともに作業を行っているので、常にきれいに保たれている。

R0011185_convert_20100219052944.jpg

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 料理・素材
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<オステリア・デイ・ファッブリosteria dei fabbri | top | ヴェネツィアカーニバル終了>>


comment

私もラディッキ各種、だーいすきです。オーソドックスにtrevigianoが1番好きですが・・・

ところで細かいですが、カステルフランコはトレヴィーゾ県な気がします。雰囲気からして。・・・それともパドヴァ県にもあるのかな?ひょっとして・・・
  1. 2010/02/19(Fri) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. Fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おおお、また間違っちゃいましたね~。ご指摘ありがとうございます。私も一番好きなのは、やはり王道、トレヴィーゾのtardivoが断然。美味しいですよね。
  1. 2010/02/19(Fri) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

映見はCastelfranco生まれって、知ってました?
あ、よそにもCastelfrancoって地名があるらしく、TVのは”Castelfranco VENETO”って正式名で呼ばなあかんらしい。
長い名前でや~ね。
  1. 2010/02/21(Sun) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. padma #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

padmaさん
えみちゃん、カステルフランカーナ(←で、ええ??)なんですか。可愛い町ですよね、私、好きです。カステルフランコVENETO。
  1. 2010/02/21(Sun) 08:14:18 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/151-ec5095bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)