パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



Pallavolo Padova vs Bassano Volley :: 2010/03/02(Tue)

今までに経験のしたことのないインフルエンザを患った一週間を過ごした後の週末。久し振りにバレーボールの観戦に出かける。

この週末はパドヴァのホームゲームではなく、ヴィチェンツァ県下の対バッサーノ戦。パドヴァ在の友人と万諸繰り合わせて出かけることに。

R0011222_convert_20100302082846.jpg

R0011229_convert_20100302082915.jpg

いつものパドヴァの体育館よりも大きな会場。客席も広くて快適だが、あの臨場感はやはりパドヴァの旧体育館にはかなわない。

とさておき、バッサーノは現在下位から3位、、、つまり13位に位置するチーム。対してパドヴァは8位につけているので、今日は楽勝、さっさと終わってさっさとパドヴァに引き返すか、、、と思いきや。

ゲームは初盤から予想外に苦戦。調子のよいときに見られるキレのある動きが、、、ない?!何度か続くラリーの末にはいつも相手方にポイントをとられる、サーブのミスも。。。などなど見ているほうももどかしいゲーム運びは選手はもっと感じているのだろうが。

試合は結局フルセットまでもつれこむこととなり、そしてめでたく勝利。ま、勝ったからいいけれど。。。気持ちよく終わりたい、いや見終わりたい試合だった。

と、こういうゲームにつきものの審判のジャッジミスの連発。そんななか、私と隣に座った友人の注目の矛先は副審。小太りのこの男性、動きがとても怪しい。手つきがしなやか過ぎる。そしていつも微妙にあがる口角の顔には終始笑顔。いくら選手に抗議されても変わらずに保つ笑顔と紅潮した頬。さらにあの両足をそろえてピッと立つ立ち姿といい、あれは間違いない。ま、どうでもいいのだが。

この日、2月28日は世界希少・難治性疾患の日とされている。希少で治療困難な難病を患う人々を支援し、医学の向上・共有、患者さんの生活を向上させることを訴える記念日。
希少・難病というのでその8割が遺伝性だとされ、その75%が幼少児期から病気を抱えて生活を続けるという。

2008年にスウェーデンで始まったこの活動は現在世界では36カ国が参加、イタリアでは70自治体が参加。治療法及び研究の進歩、情報などの共有などを向上させよう、との認知も活動の主旨。
ちなみにイタリアでは、583事例がこの希少・難治性疾患が診断されており、患者数は150万人といわれているが、その数はまだ定かではないという。

バレーボールの試合開始時には、両チームの選手がこの活動のロゴ入りTシャツを着て会場の観客にアピールした。

R0011217_convert_20100302082810.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Padova/パドヴァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<エレミターニ教会Chiesa degli Eremitani | top | オステリア・デイ・ファッブリosteria dei fabbri>>


comment

はじめまして!越川選手のファンの者です。
いつもブログは拝見させて頂いてました。

インフルエンザにかかられていたんですか(>_<)
もう、お体は大丈夫でしょうか?
では先日のホームゲームは観戦されていないのですね!
越川選手は大活躍だったみたいですが
バッサーノ戦は無得点で終わっていてちょっと心配しています。
調子が悪かっただけでしょうか?
怪我じゃなければいいんですが・・・
なにせ全然試合状況が分からなくて、越川選手の様子が知りたくて
いきなりコメントさせて頂きました!すみません。
  1. 2010/03/02(Tue) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. MISAKI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
インフルエンザのほうは、完全完治されましたか?

観戦お疲れ様でした。
またもやフルセットでしたか^^;
フルセット見てると、私は胃が痛くなります。
でも、なんとか、勝利できて良かったです!
写真見ると行きたくなります~。
副審さん・・・実物見たかったな(笑)
  1. 2010/03/03(Wed) 00:26:16 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #BBrseOnc
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

インフルエンザから復帰されたようで安心しました。
まだまだ寒い日も続くと思いますので、お大事にしてくださいね。

話題の副審、私も動画で観てみたい!!
  1. 2010/03/03(Wed) 12:21:11 |
  2. URL |
  3. kumio #AHQLU1wE
  4. [ 編集 ]

わあほんと、きれいな体育館ですね。なんだか、すべすべ(笑)。
試合概要のテレビをネットで見ようと思ったのですが、なぜだか全然つながりません。大学の図書館ではバレーの試合など見られないよう、制限がかかっているのか・・・???やれやれ・・・
  1. 2010/03/04(Thu) 04:17:06 |
  2. URL |
  3. Fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MISAKIさん
はじめまして、こんにちは。
越川選手はバッサーノではプレーをあまり見ることがなかったですが、また今週は大切なローマ戦ですので、活躍を見守りましょう!!
  1. 2010/03/04(Thu) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

はっちゃんさん
こんにちは。インフルエンザもようやく完治しました。試合、いろんなしょうもないところに目が行ってしまって。。。(笑)
  1. 2010/03/04(Thu) 16:48:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
すべすべ。。。(笑)何度も話たけれど、やっぱり生で観ると違うよね~。fumieさんがスポーツ生観戦にはまるのが、よく解ります。
  1. 2010/03/04(Thu) 16:49:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

kumioさん
こんにちは!インフルエンザからは復帰いたしました。。。やれやれ。やっぱり他チームから見てパドヴァの選手はイケメンです。他選手、気になる方、まだいますか??
  1. 2010/03/04(Thu) 16:51:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/153-de2a0677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)