パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



カンティーナ・ド・スパーデCantina Do Spade @Venezia :: 2010/03/11(Thu)

ヴェネツィアでけっこうな頻度で通う店。ヴェネツィアで行きたい店はたくさんあるのに、結局いつも同じ店に入るのは、やはり安心感から。安心感とは、当然のことながら料理が安定して美味い、居心地が良い、料金が適正なこと。以前の同僚が厨房で働いていたりするのも、安心材料のひとつ。

R0011318_convert_20100311015356.jpg

R0011316_convert_20100311015324.jpg

同店はもちろんバーカロとしてもよく知られている。つまみも美味いし、やっぱり居心地が良い。立ち飲み、もしくはバンコ近くの椅子に座って長々と酒をチビチビする光景はヴェネツィアならでは。

着席して食事するのであれば、月ごとに変わるメニューが行く度ごとの楽しみ。ヴェネツィアの土地料理は定番メニューとして。
アンティパストにはイワシとタマネギのマリネ(サルデ・イン・サオルSalde in Saor)や小ダコ(ジャコウダコ)の煮込み(モスカルディーニ・イン・ウミドMoscardini in umido)など。


プリミはここでも定番のビーゴリはアンチョビのソース(イン・サオールin salsa)で。そして、イカスミのスパゲティ(スパゲティ・アル・ネーロSpaghetti al nero)。イカスミの風味たっぷりの個人的にはここのイカスミは絶対お勧めの定番メニュー。

R0011320_convert_20100311015431.jpg

こちらはアンコウとズッキーニのタリアテッレ。

R0011324_convert_20100311015532.jpg

魚介を使ったパスタはスカンピとルコラのキタッラ、ホタテとズッキーニのタリアテッレ、アサリのスパゲティカレー風味、魚介のラザニアなどなど。

冬のこの時期には、カボチャのラヴィオリをクルミとフォルマッジョのソース
(ラヴィオリ アッラ ズッカ・イン サルサ ディ フォルマッジョ エ ノーチRavioli alla zucca in salsa di formaggio e noci)で和えたこのひと皿はお勧め。

R0011323_convert_20100311015500.jpg

セコンドにはカラリと揚げた揚げたてのイカのフリットを出してもらうのが好みなのだが、それと同様に頻繁に注文するのはバカラ(干タラ)料理。ここでは3種の違う料理をしたバカラを盛り合わせてくれる。

R0011330_convert_20100311015604.jpg

3種とは、茹でたバカラをオイルを加えながら攪拌するバカラ・マンテカートbacallà mantecato、牛乳で煮るヴィチェンツァ風バカラ・アッラ・ヴィチェンティーナbacallà alla vicentina、そしてトマトで煮込んだバカラ・イン・ウミドbacallà in umido。ここにヴェネツィアならではの白ポレンタが添えられる。バカラの独特のちょっとコリコリとした食感がとても美味くて楽しい一皿。

店は魚の市場の裏手、小さな路地のソット・ポルティゴ(通り抜け路)の下にある。小路が店名と同様のド・スパーデ、その先にある小さな橋も同名を持つ。その昔、この橋の上で二人の騎士が女性を巡る争いをしたことから、この名がついたと言われている。そして、同店もこの橋の名を冠している。

R0011336_convert_20100311015631.jpg

昼間でも薄暗い小路にひっそりとした佇まい。この雰囲気がかなり好き。

Cantina Do Spade
Calle Do Spade, S.Polo 859/860, Venezia
tel;041.5210583
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Venezia/ヴェネツィア
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ヴェネツィアの伝統商品を売る店『Marco’s Shop』 | top | サンタ・ジュスティーナ聖堂Basilica di Santa Giustina>>


comment

はじめまして。

8月9日週にヴェネツィアへ行くのですが、是非このお店に訪問してみたいと思いました。

早い時間帯なら予約しなくても問題ないでしょうか?
(英会話ですら苦手なので、可能でしたら予約電話は避けたいのです・・・)

また、2日間の滞在予定ですので、もう一日はイタリア滞在最終日になるので、少しリッチなお店に行きたいと考えております。
もし、おススメのお店がございましたら教えて頂けませんでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/28(Wed) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. フリット #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。ド・スパーデ、早めに入店すれば大丈夫かと思いますが。。。ヴェネツィア楽しめるとよいですね。なにかあれば、メールいただいても結構ですよ。
  1. 2010/07/31(Sat) 16:31:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ご返答頂きありがとうございました。

通じたかどうか?ですが、取りあえず電話で予約してしまいました。
リッチなお店は、Ristorante da ivoにしようか迷いましたが、恐らく二度と来る機会も無いと思いますので、思い切ってMETにしました。

正しい判断だったのでしょうか・・・
  1. 2010/07/31(Sat) 23:25:21 |
  2. URL |
  3. フリット #-
  4. [ 編集 ]

ヴェネツィア☆グルメ

Aki様
初めましてv-10

8月の中旬にヴェネツィアへ旅行しますv-233

イタリアが好きで数回行っていますが、今回は家族旅行なので年配者もおりますv-21
バーカロの雰囲気ですと抵抗があるかもしれないので、オステリア・リストランテにしようかと・・・v-272

このお店かアッラ・スタッファも気になっていますv-271何かアドバイスいただければ幸いですv-22

メールアドレスが載っていないお店は、基本電話予約ですよねv-236
  1. 2012/07/26(Thu) 11:38:58 |
  2. URL |
  3. Eri #7C/zVFSk
  4. [ 編集 ]

Re: ヴェネツィア☆グルメ

Eriさま
はじめまして。ここもアッラ・スタッフも気軽に楽しめるお店だと思います。8月は混んでいるので予約したほうがいいかもしれませんね。
HISのページにヴェネツィアの記事を投稿しているので、よろしければご参考になさってください。
http://ameblo.jp/his-rome/theme-10002849077.html
よいご旅行に!
  1. 2012/07/26(Thu) 12:30:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/159-4ef896e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)