パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



メルカート・ディ・アグリコルトーリmercato di agricoltori :: 2010/04/04(Sun)

4月より毎週金曜日の朝9時から午後2時、鉄道駅からチェントロに向かう途中にある広場、ピアッツァ・デ・ガスペリpiazza De Gasperiにて、農産物生産者が直接販売をするメルカートがオープンした。

R0011559_convert_20100403223826.jpg

R0011552_convert_20100403223532.jpg

販売されているのは野菜、サラミ、フォルマッジョ、オイル、ワイン、ハチミツなど。通常のメルカートでも新鮮なものが手に入るが、それよりもさらに安心が求められる場合、究極は生産者から直接購入すること。旬の地もの、新鮮さ、品質などはより保障される。

R0011554_convert_20100403223645.jpg

R0011553_convert_20100403223609.jpg

初日は多くの人がつめかけていたが、個人的には露店数が少ないことと、位置的に地元の人たちが買い物をするために足を運ぶ場所ではないため、今後出店数が増えればもっと盛り上がるのでは、と思っている。

鉄道駅近くは外国人が多く、地元民があまり立ち止まる場所ではない。あまり評判はよろしい場所とはいえないが、近年駅の建て替えに伴い、道路の整備や警官のパトロールの強化などがされており、少しずつではあるが環境が改善されている。

R0011556_convert_20100403223733.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Padova/パドヴァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<ヴァルポリチェッラValpolicella | top | リストランテ ヴェッキア・パドヴァVecchia Padova>>


comment

メルカートいいですね、よく見てるとすぐ時間が経ってしまいます。

画像に写っているラディキォでよくリゾットを作って食べる話をしていたら 君はウ゛ェネトねぇ~と言われちゃいました(笑)、リゾットはお米もカルナローリにしています。

ラディキォといえばキオッジャのも有名ですよね、キオッジャといえば漁師に一緒に船に乗せてもらった記憶があります。
  1. 2010/04/04(Sun) 10:22:11 |
  2. URL |
  3. vittorio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/176-fad9d6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)