パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



可愛いお客様 :: 2010/04/08(Thu)

先日、パドヴァの近隣の町バッサーノ・デル・グラッパから友人とその娘さんが遊びに来てくれた。
娘さんはとっても可愛い、エミちゃん、5歳。うちのびおらは2歳なので、姉妹のように仲良く一緒に手をつないであっちこっちと一日中よく歩いてくれた。

二人ともなんとなく恥ずかしがり屋さん。初めは恥ずかしそうに手をつないで歩いていたが、時間が経つごとに和やかムード、そしてお転婆度全開。

R0011588_convert_20100408040747.jpg

イタリア人の子供たちって概して活発、人なつっこい、そしてジェスチャーを交えたおマセさんなしゃべり。。。もちろん子供にもよるのだが。

おじいちゃんおばあちゃんに育てられた子供たちはこの傾向がもの凄く強い(ような気がする)。たいてい機関銃のように、目に見えることを実況中継さながらに終始しゃべりまくるシニョーラの元で育てられれば、子供もそう育つのも解るような気も。

ということで、かどうかは解らないが、子供たちの人なつっこさは自分より年齢が下の子供たちに対しては、それはそれは面倒見のよいお兄さん、お姉さんに変身する。それが兄弟のなかだけではない、のは感心するくらい。

こちらは最近仲良しさんになった、アジアちゃん。ショートカットの似合う可愛い子ちゃん。

R0011650_convert_20100408040706.jpg

ようやく日中は暖かくなり、近所の公園にも子供たちが戻ってきた。

R0011684_convert_20100408040621.jpg

4月からは閉園時間19時に。5月以降は20時までたっぷりと遊べる。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ポンテ・サン・レオナルドPonte San Leonardo | top | ヴァルポリチェッラValpolicella>>


comment

イタリアの人は人なつこくジェスチャーや握手を交えて会話されますよね。
日本人とは違う環境で育つ子供達ですが、どの国の子供たちも可愛くてやんちゃで楽しいですね。

子供の存在はとても大切なものだと最近特に感じています。びおらちゃんは、日本とイタリアの両方の感性をもつように育つのでしょうね。楽しみですね。
  1. 2010/04/08(Thu) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. きぬさん #yi8pESSs
  4. [ 編集 ]

あっアジアちゃん!

びおらちゃん、いろんな年のいろんなお友達がいていいですね。
彼女もそのうち、ジェスチャー混じりの激しい会話をするようになるのかしら・・・(ちょっとコワイ)
  1. 2010/04/08(Thu) 18:24:51 |
  2. URL |
  3. Fumie #-
  4. [ 編集 ]

おしゃまさん

びいちゃん、ずいぶんおしゃまな女の子になりましたね!はいはい、いや後ずさりしていたのが嘘のようです。
  1. 2010/04/08(Thu) 21:35:24 |
  2. URL |
  3. UCH #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぬさん
手振り身ぶりを大きく交えながら会話するの子供たちを「ああ、イタリア人はこうしてできあがっていくんだな」っと思いながら見ています(笑)。彼らのパワーに圧倒されないように、でも日本人らしさも持ち合わせて育ってくれたらいいな、と思います。

Fumieさん
たくさんの年代のお友達と遊べるのは、いいことですよね~。そのうちの一人も入ってますよ、fumieさん!!(笑)
手のひらを上にして肩をすくめるあの仕草~。もうどっかで覚えてきましたよ。

UCHさん
へんな後ずさり、してましたよね。もうしっかり走りまわります。6月帰国予定ですので、その際にはぜひおあいしたいですね。
  1. 2010/04/08(Thu) 23:23:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

びおらちゃん、なんか、すごい大きくなった気がします^^
ホント、可愛い☆ 
会社でバタバタしてたんで、癒されました。
今からもっと沢山のお友達ができて
イタリア語がメインになっちゃうのかな。

公園、閉園時間てあるんですね~。


  1. 2010/04/09(Fri) 11:04:34 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #BBrseOnc
  4. [ 編集 ]

はっちゃん
成長していますよ~~~。他の人にヘンな目で見られながら、日本語で一生懸命話しかけてます。でも、イタリア語上手になっちゃうんでしょうね。
そう、公園は管理がえもとtしっかりとしていて、開閉時間は季節ごと(日中の長さにあわせて)に変わったり、犬が入れなかったり、子供とその母親(というか周辺のひとたち)しか入れなかったりするのです。
  1. 2010/04/11(Sun) 07:57:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/178-d4b497d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)