パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ナポリの街② :: 2010/04/18(Sun)

高級ブティック街もあり、高台は高級住宅街となっているが、町のメルカートが並ぶ区域はやはり活気があってワクワクする。

R0011841_convert_20100418065333.jpg

魚、肉、野菜、パンに混じり雑貨類や衣類なども並ぶ。北の風景に見慣れていると、南の雑然とした雰囲気は、どことなく中国、香港、台湾などアジアの市場の感じと似通っているように思う。

R0011836_convert_20100418065307.jpg

R0011829_convert_20100418065241.jpg

R0011842_convert_20100418065359.jpg

独特の訛り、大きな声、人々の荒々しい顔立ち、仕草さはナポリ独特。

道端に並ぶ魚屋は一時衛生的な問題もあり、閉鎖に追い込まれたが、その後すぐに復活。ナポリの不衛生は世界中に知れ渡ってしまったが、現在は少し落ち着いた模様。(もちろん、清潔な町、というところまでは到底ない。)

それにしても、物価が安い。パンなどを見てもパドヴァの1/3ほど。魚も種によっては1/3-1/4くらいまでのものもある。

ピッツァのテイクアウト店。いつもひとだかり。揚げピッツァが人気。

R0011884_convert_20100418065605.jpg

R0011882_convert_20100418065539.jpg

パン屋も肉屋も店構えはいたってシンプル。飾り気いっさいなし。

R0011886_convert_20100418065640.jpg

R0011848_convert_20100418065513.jpg

これはナポリのタラーリ。プーリアのものに比べて何倍も大きく、三つ網のように編み込んだ生地には砕いたアーモンドが入り、黒コショウが効いている。

R0011846_convert_20100418065448.jpg

ナポリに来たら、やはりピッツァは食べるべし?! 生地が美味い、トマトが美味い、そしてやはりモッツァレッラの違いか。ピッツァに関してはほとんど冒険しない私は、いつもマルゲリータ(トマト、モッツァレッラ、バジリコ)を注文する。そしてしつこいようだが安い!1枚3.5ユーロなり。

R0011892_convert_20100418065704.jpg

イタリアにいても北の人はナポリは危険な町として恐れるのが大半。でも人はけっこう優しいところもある。(一般的に南の人は人なつっこくおおらか、と言われるが、私個人的にはそうは言えないと思っている。)

子供を抱えて込み合ったバスに乗り込んだ途端、横にいた男性が“お~い、子供を連れているんだよ、誰か席を空けてやれよ”と大きな声をかける。すると二人連れの友人同士の女性(20代)がすぐさま“ここにどうぞ”と一席を空けてくれ、彼女たちは二人で一つの席に。お礼を言いながら人をかきわけてようやく席に座り、ほっと一息。夫は彼女たちやその周囲とお喋りが始まる。

“ナポリはいいよね”とバスを降りたその直後、ポケットの現金が盗まれているのに気づく。。。
やっぱり危険な町?!ナポリ。気をつけましょう。

R0011845_convert_20100418065423.jpg

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Italia他の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お義母さんの味 | top | ナポリの街>>


comment

ポケットのお金は沢山なくなっていたのですかね。腹立たしいですね。

人のものをいただいてもいけない事と思わない国もありますからね。ナポリも危険な国のようですが罪の意識がないとも言えますね。

広島でアジア大会を開催した時に、宿舎のテレビや電話や食器やバスローグ等すべてなくなった国がありましたが、その中東の国の価値観は豊かな国の人から貧しい国の人が施しを受けるのは悪い事ではないと思っている事を知りました。

もしかしてナポリにもその様な考えの人がいるのでしょうかね!
日本人には許せませんよね!気を付けてナポリ楽しんで下さいね!
  1. 2010/04/19(Mon) 08:54:02 |
  2. URL |
  3. きぬさん #yi8pESSs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぬさん
ポケットは日本円にして20000円くらい入っていました。夫にはいつも口が酸っぱくなるくらいにポケットに無造作にお金を入れておくな、と言っているので、その注意不足も原因です。身の回りは自己管理をしっかりとしないといけないのです。でも、こういう土地に慣れている生活者でも遭遇するのですから、ホントに気をつけなければいけませんね。。。(涙)
  1. 2010/04/20(Tue) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/184-810d543d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
