パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



リンソンニアL’insonnia :: 2009/10/02(Fri)

ヴェネト州は南北に長い。意外と知られていないのが、その北端はオーストリア国境であること。
海沿いのヴェネツィアや、内陸にあたるパドヴァ、そしてエミリア・ロマーニャやロンバルディアなどに近い町など、それぞれに違った顔を持ち、特徴のある文化や料理が存在する。

パドヴァから北上しドロミテに向かうと、もうそこはチロル地方と呼ばれるイタリア文化とオーストリア文化の融合する場所。道路標識や地名なども表記は二重、家の造りも石と木を組み合わせた可愛らしいものがあちこちに見かけられ、どこを見ても絵になる景色。

IMG_4369.jpg

ヴェネト州北部のなかでいちばんの大きな町、ベッルーノも過ぎ、切り出した岩肌の山がる、フォルノ・ディ・ゾルドという山あいに、気に入りの山小屋風レストランがある。

テーブルにはもうワインが設置されており、それを飲みながら待っていると、ガラガラと押された大きなカートが運ばれてくる。そこに大きくのせられたポレンタが各自の皿に切り分けられ、肉の煮込みやインゲン豆のサラダ、キャベツのサラダなどが運ばれてくる。

IMG_4338.jpg

どの客も一律メニューだが、何度来てもこのスタイルにはワクワクする。そして、ここで出されるポレンタのその香りのいいこと。挽きが粗く、食感も大変素朴。なんだか店を含むこの土地の雰囲気がそのまま表れたような感じがする。

そして、次に続くのがムゼットmusetto。いわゆる豚の足の皮に肉た脂身などをミンチにして詰め込んだコテキーノのようなもの。今では両者とも同様のものとされているが、本来はムゼットは肉と脂身、コテキーノはそこに皮の一部まで入るものだったらしい。どちらも長時間茹でるものだが、オーブン調理も可能。しかし、ムゼットはオーブンに入れると固く仕上がってしまうので、常に調理は茹でるのみ。

さらにはパスティンpastinと呼ばれるハンバーグが皿に配られる。ヴェネトの北部の町、ベッルーノの料理。粗くミンチされた豚肉に香辛料がたっぷり加わり、平べたくして焼いたもの。粗挽きされた肉の独特の歯応えとしっかりと効いた香辛料が実にうまい。

IMG_4341.jpg

これら、しっかり味の肉料理にはやはりポレンタがよく合う。

最後は鉄板で焼かれたフォルマッジョ。これら、いくら食べてもおかわりしても、カフェまでついて1人15ユーロ。週末は満席で席待ちとなる、というのも納得。
店名の“インソンニア”とは、“眠れない、不眠”という意味。店内の入口脇には暖炉が置かれ、食後には寒い冬の夜を何時間でも暖をとりながら語り合う(喋りまくる?)、という寒い地方ならではの夜の過ごし方を指しているのだと思うが、または美味しいものを想像しすぎて眠れない、ということなのか???

店はここでもやはり家族経営。前代から引き継いだ兄弟6人により同レストランや近郊にある宿泊施設、キャンプ場の経営などを一家で切り盛りしている。

もう少し先まで行くと乳牛の夏場の放牧場であるマルガが点在するのだが、あいにくもう今は牛もヤギも羊も山を降りてしまった模様。
夏の間に家畜たちがのびのびと過ごした放牧地の整備やら牛舎などの清掃に入っている。秋の青空の広がるこの日、澄んだ空気と草地の緑をバックに、洗濯物が気持ちよさそうに秋風にひるがえる。

IMG_4365.jpg

L’insonnia
Via Canale 7, Forno di zoldo
Tel; 0437.787243
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. リストランテ・食べ物屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<リゾットの美味しい決まりごと | top | ブログ引っ越します。>>


comment

ソコ、最高でした!!!

もう懐かしいくらい、日本での日々におわれてます(T.T)。
でも、そのレストランのポレンタは抜群でした!!写真もバッチリとったし。。
・・あとビ○○ちゃんのエンドレス滑り台(笑)

なんか元気出てきたぞ~!!あのイタリア旅行は僕に元気をくれますね!!
・・・改めてお礼言います。Grazie^^ violaさん!!
  1. 2009/10/02(Fri) 20:24:20 |
  2. URL |
  3. PRIMA #PW4pxj66
  4. [ 編集 ]

何度行っても新しい感動みたいなのがあるんですよね。なんともいえない魅力のあるお店ですよね。
忙しい毎日のようですね~。応援してます!ちちゃんにもよろしく!
  1. 2009/10/02(Fri) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. viola #-
  4. [ 編集 ]

いいですねー、ブログの引っ越し。

 写真もとても綺麗に見えるし、全体的なバランスやイメージがとても良くなったような気がします。

 またお互いコツコツがんばりましょうねー。
  1. 2009/10/03(Sat) 01:59:29 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

tastuさん、ありがとございます。コツコツがんばります。
  1. 2009/10/03(Sat) 02:50:15 |
  2. URL |
  3. viola #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/19-1518e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)