パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



バエッサート・パドヴァBaessato Padova :: 2010/08/25(Wed)

3 年ほど前にできたチェントロにあるお洒落なカフェ&パスティッチェリア&バール。パドヴァのチェントロでも高級ブランド店が比較的集まる通りにほど近い、ラルゴ・ヨーロッパにある。

ガラス越しに見える店内及び店外は茶と白を基調としたすっきりとしたデザインの店。朝のカプチーノ&ブリオッシュ(←いわゆるクロワッサン)からランチ、そしてアペリティーヴォ、食後酒まで、一日を通して様々な用途のある汎用性の高さをごく普通に利用する人々の姿は、こういうスタイルが定着してるイタリアならではの姿だと思う。
R0013328_convert_20100825144946.jpg
IMG_4134_convert_20100825144919.jpg

この店はいつ通っても地元のお洒落さん達が集う店で、朝から特に週末は夜遅くまでグラスを片手にした人たちがいる場所。

店主はニコラ・ミノッツィ氏、そしてこの日登場してもらったのはパスティッチェレ(菓子職人)のアルベルト・ルッツォン氏。左のニコラさんはこの日2度目に会ったのだが、一度目は白地にオレンジに少しブルーの入ったコットンのシャツにオレンジのパンツ、素敵な茶色の皮靴でにこやかに登場。なんだかものすごく格好よくて、もともと好きだったこの場所がなおさら好きになった。写真を撮らせてもらったこの日は残念ながら普通な格好。
パステッチェレのアルベルトはまだ若いのだろうが、仕上がりの良いドルチェをつくる、ニコラさんの頼もしい相棒。
IMG_4118_convert_20100825144843.jpg

Baessato Padova
Largo Europa,14-Padova
Tel;049.8776469
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. リストランテ・食べ物屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カステルフランコ・ヴェネトCastelfranco Veneto | top | ジャンドゥイオットGianduiotto>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/245-b90512a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)