パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



メッヅォ・エ・メッゾォMezzo e Mezzo :: 2010/09/01(Wed)

メッゾッ・エ・メッゾッ=フィフティ・フィフティという名の飲み物がある。

ここはバッサーノ・デル・グラッパ。ヴェネト州ヴィチェンツァ県下のバッサーノ山の麓という名の町。木製のポンテ・ベッキオ(通称アルピーニ橋、地元ではそれこそ“ポンテ(橋)”として親しまれている)が町のシンボルだ。同橋は、ヴィチェンツァで活躍したアンドレア・パッラーディオの建築としても知られている。
R0013873_convert_20100901082935.jpg

土地の名前がその由来なのかどうなのかはいろいろと言われているので定かではないのだが、同地は文字通りにグラッパの名産地としても知られている。ここは有名な同地2大グラッパメーカーのうちのひとつのナルディーニNardini。
1779年ナルディーニ家が同地にて創業し、またポンテのたもとにあるオステリアを買い取った。今ではこの場がグラッペリアとして、地元民の集いの場として、また観光名所としておそらくバッサーノ随一のロカーレ(店)であろうと思われる。
R0013867_convert_20100901083016.jpg
R0013885_convert_20100901082904.jpg

大半の人は店内のバンコで飲み物を注文し、立ち飲み。夕方から、特に週末には店内からポンテにまでグラスを片手にした人で賑わう。

ここでの定番がタイトルにある“メッゾッ・エ・メッゾッmezzo e mezzo”といわれるカクテル。
R0013893_convert_20100901082713.jpg

これは、「ロッソrosso」と名付けられたビーテルbitter(ビター)とヴェルモスvermouth(ヴェルモット)を配合したリキュールと「ラバルバロrabarbaro」というダイオウをベースにした苦味のあるリキュールを各同量、そこに炭酸水とレモンの皮を入れたアペリティーヴオ。これらリキュールは同店オリジナル、ゆえにカクテルもオリジナルというわけだ。
ちなみに同店においては、通常食前酒一般をさす“アペリティーヴォ”というと、前述のロッソに炭酸水、レモンの皮を添えたものを指す。前者が少しカラメル色が濃く、風味も少々苦味がある。

同ポンテは観光スポットでもあり、天気の良い日には下を流れるブレンタ川と遠くに見える山の風景が大変に美しい場所。そしてここは、第一次大戦時にはアルピーニ隊がここを舞台にして激しい戦闘を展開した場でもある。現在残るナルディーニを含めた橋付近にある建物には当時の銃弾の跡が痛々しく残る。
R0013870_convert_20100901082745.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. bevanda/飲み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<レガッタ・ストーリカRegata Storica | top | スクロヴェーニ礼拝堂Cappella degli Scrovegn>>


comment

こんにちは、そういう食前酒があったんですね、知らなかったです、ありがとうごさいました。

いい感じの色ですね、

歴史的建造物、いいなぁ~、行ってみたいです、

第一次大戦の銃弾跡も見てみたいです。
  1. 2010/09/01(Wed) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. vittorio #-
  4. [ 編集 ]

なつかしいな。グラッパはとてもよかった。賑やかな中心街もあるし、また、静かな路地もあり、天気が良ければアルプスも見えたのに。
  1. 2010/09/01(Wed) 11:17:26 |
  2. URL |
  3. zzz #-
  4. [ 編集 ]

何年か前にバッサーノ行った時に通りかかって、あまりにもみんなメッゾメッゾ言うので俺も飲みましたが正確な中身を初めて知りました。オリジナルなんですねぇ。
  1. 2010/09/03(Fri) 07:23:12 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vittorioさん
土地の食べ物もあり、そして飲み物もあるのがおもしろいところです。小さいけれど素敵な町です!
  1. 2010/09/07(Tue) 08:08:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zzzさん
そういえば、あの時にヴェネツィアの翌日に行かれたんですよね。季節が違うとまた違った印象があるかもしれませんね!
  1. 2010/09/07(Tue) 08:09:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masaさん
皆、右にならえっていう感じですよね。笑。”ポンテ”オリジナルらしいです。
  1. 2010/09/07(Tue) 08:10:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Bassanoは2006年のちょうど白アスパラガスの時期に行きました。懐かしいなぁ。。。色とりどりで瓶の形もさまざまなグラッパがあちこちのウィンドウを飾ってて、小奇麗でまだイタリアに着いてすぐの頃だったからなんか鮮明に覚えてます(^^)
  1. 2010/09/08(Wed) 12:51:40 |
  2. URL |
  3. Daiki #-
  4. [ 編集 ]

Daikiさん
いい町ですよね~、本当に。次に来る予定は???
  1. 2010/09/10(Fri) 07:36:05 |
  2. URL |
  3. aki #syVF7dSo
  4. [ 編集 ]

この冬、年末年始に行きます。都合があえば是非是非(^^)
  1. 2010/09/11(Sat) 09:23:42 |
  2. URL |
  3. Daiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/250-77810e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)