パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
結婚おめでとう!!Tanti auguri un felice matrimonio!! :: 2010/09/29(Wed)

先週の土曜日は友人のEちゃんの結婚式だった。場所はパドヴァ市庁舎。招かれてもいないのに、とりあえず現地へ。

イタリアでは結婚式は教会もしくは市役所にてのどちらかを選択する。市役所での場合には、市長もしくは代理人の立会のもとにイタリア国憲法の名のもとに夫婦になる。なので、季節柄のよい土曜日などは、結婚式ラッシュで、30分ごとに入れ替え制的に行われる。だから、あっちもこっちも花嫁さん、という光景。幸せオーラがまき散らされている。
R0014313_convert_20100929142020.jpg

この日は天気予報では雨だったのだが、前夜に雨が通過してくれて朝から雲ひとつないいいお天気。結婚式日和だ。

開始の時間を見計らって市庁舎下に行くと、もう結婚式を終えたカップルとその参列者や、これから式に参列する人たちなどでいっぱい。時間になったら結婚の誓いを同席するのは結構と気軽に誰もが(というわけでもないけれど、比較的そんな感じ)参加できるのがいいところ。
R0014315_convert_20100929142046.jpg

Eちゃんは緑色の鮮やかな振袖で登場。とっても素敵でした。人の幸せは周囲を幸福な気分にさせてくれる。

そして街中のあっちの教会、こっちの教会でも、やっぱりおめでとう。
R0014329_convert_20100929142109.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 行事、習慣
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヴェネト料理教室Corso di Cucina Veneta | top | かぼちゃ祭りFesta della Zucca @Este>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/264-d70bc65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
