パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ポンテ・デッラ・モルテPonte della morte :: 2010/10/13(Wed)

なんとも不吉な名前の橋、ポンテ・デッラ・モルテ=死の橋。チェントロにある橋なのだが、こんな名前がついていたとは最近知ったこと。
R0014211_convert_20101013033735.jpg

1246年には木製の橋の原型ができていたらしい。
肝心の橋の名の由来には、3ある。
ひとつめは、この橋から見ると裏側にあたるサン・ダニエレ教会の墓場があったことから、この墓場に通じる橋として名づけられたこと。

ふたつめとしては、ここにその昔犯罪者の絞首場があったこと。

みっつめは、1422年にこの下を流れる川が氾濫して橋が崩壊した際に、橋の上にいた多くの人々が亡くなったこと。

有力説は最後の説らしいが。。。

橋の奥に見える、サン・ダニエレ教会は12世紀建築のもの。全面は改築されて新しげになっているが、私はこの橋側から見る教会の裏側がとても美しいと思っている。
R0014224_convert_20101013034350.jpg
R0014219_convert_20101013034325.jpg
R0014215_convert_20101013034121.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Padova/パドヴァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<オステリア・アル・ポンテ Osteria Al Ponte@Venezia | top | ピッツェリア・ペネロペPizzeria Penelope>>


comment

これからもよろしく

 この前はパドヴァをご案内していただきありがとうございました。仕事だけではなく、いろんなパドヴァを紹介していただいて、とても楽しかったです。これからもブログを見て、パドヴァの思い出に浸ろうと思います。今度はプライベートでいけたらいいな。
  1. 2010/10/13(Wed) 07:31:13 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: これからもよろしく

kaoruさま
こちらこそ、大変お世話になりました。私もお陰さまで楽しく過ごさせていただきました。次回お会いできるのを楽しみにしております!!
  1. 2010/10/13(Wed) 14:09:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/273-3682c63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)