パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ミンスパイ :: 2011/01/20(Thu)

もう少し前の話になってしまうが、昨年末のクリスマスにロンドンに住むeriちゃんからクリスマスのプレゼントが届いた。中は、ミンスパイ。イギリスで食べるクリスマスのお菓子なのだとか。

R0016971_convert_20110120010133.jpg

私は今年初めてこの菓子を知ったので、何も知らなかったのだが、このパイの意味はミンス=ミンチ。もともと刻んだ肉を詰めたパイだったものを、日もちをよくするために、ハチミツやらフルーツの砂糖漬け、スパイスなどを練り込んだことが始まりらしい。その形はキリストの眠るゆりかごを模したものだとか。

R0016974_convert_20110120010202.jpg

日持ちさせるために~と言う原理は日本のおせち料理みたいだし、乾燥フルーツやらスパイスやらを混ぜ込んだのは、形が違えどヨーロッパ各地にある伝統菓子の発想と一緒。

Eriちゃんお勧めのこのミンスパイは、オレンジピールやレモンピール、リンゴやチェリーの砂糖漬け、シロップ、シナモン、クローヴなどなどがたくさん入っていて、食べたらずっしりと甘い。コーヒーも合うけど、やっぱり紅茶が合うのかな。

なんでも、クリスマスから1月6日のエピファニアまでの間に12個のミンスパイを食べると幸運が訪れるとか。この時期は、なんだかどっしりデカい甘いお菓子がたくさん家にある時期なので、さすがに12個までは食べられなかったけれど、少しの幸運は巡ってくるかしら…。

ごちそうさまでした。美味しかったです。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Dolce/ドルチェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<リストランテ・ヴェッキオ・ファルコニエレRistorante Vecchio Falconiere | top | 名物茹でタコ屋>>


comment

あきさん、ちゃおー。

ミンスパイ、私もこの前のクリスマスに初体験しました!
私は友人が作ってくれたのをいただいたのですが、美味しかったなぁ~

EriちゃんとTOKYOデートしましたよ♪
相変わらずの美人っぷりに、昼食・お茶・夕食と連れまわしてしまいました(笑)
  1. 2011/01/20(Thu) 20:00:34 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kyokoさん
もちろん見ました!kyokoちゃんのブログも。あのブログの頃にちょうど届いたのよ。だからこれだーーー!!!と思ったよ。知らなかったです、このお菓子。それにしてもうらやましや、昼食~夕食デート。どこで食べたの~~~?私もまざりたかったわ。
  1. 2011/01/20(Thu) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/336-31645265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)