パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



こ、こ、これは???!!! :: 2011/02/03(Thu)

R0017205_convert_20110203025737.jpg

何でしょ、これ。私にとってはかなり馴染みのあるこの風景とこのほっかむりしたおばさんの風貌。

昨年までは風邪ひとつひかずに過ごしてきたうちのびおらちゃんは、今冬はまた高熱を出す風邪がぶり返した。おかげで強制的にひきこもりの日々。ブログに書くネタもなく、ひたすらコソコソと書き・調べ作業をしていた日が続き…なんだか目もショボショボしていた。今朝ようやく幼稚園に復帰した彼女を送りに家を出たとたんに友人からのメッセージ。「新聞に…」たまたま運良く新聞屋の近くを通りかかっていたので即購入。

ということで↑の写真、実はこれは今日のla Reppublica紙の1ページ。

R0017199_convert_20110203025648.jpg

旅のコーナーに掲載された日本の紹介。それも、私の生まれ故郷のNiigataだ。ショボショボした目もすっかり見開かれた瞬間。
これは正真正銘の夏の農作業と雪やけした顔の「新潟のおばちゃんだ!!
何故新潟がこんなに大きく取り上げられたのかは大きな疑問だが、東京から数時間で着く雪の町と紹介されている。終始、川端康成の『雪国』のくだりが引用され、固有名詞にたまに間違いはあるものの、最後は、「新潟を語るには、美味い米と魚、そして酒」と締められているのがいい。

見開き隣ページに並んでしまったのはフランス、サン・ポール。あらら。

R0017202_convert_20110203025714.jpg

冷え込んだ空気はピリリと冷たくて、道端に駐車している車は霜がおりて真白。トウモロコシ畑にも一面霜がおりて真白景色。

R0017197_convert_20110203025620.jpg

と思ったら、その日はもう春を十分に感じさせる日差し。道を歩いていて、なんだか視線を感じるぞ、と何気に目を向けたら…

R0017207_convert_20110203030425.jpg

…その先にかかしがいた。やたらに鼻が高いかかしだ。

R0017208_convert_20110203025801.jpg

そろそろジェラートの季節が始まるなぁ…。スプーンも大好きなピンクをチョイスしました。病みあがりのびおらちゃん。

R0017225_convert_20110203025853.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Bibanesi第8世代パッケージ | top | カリカントゥスCalicantus>>


comment

ご無沙汰です

ビオラちゃん美味しそうにジェラート食べてますね~
薬より良く効くかもですね?
今年は日本海側は大雪が続き大変な状況が続いてます
早く春になってもらいたいものです!
私もあとひと仕事こなして3月には戻ります!
またヴェネチアで会いましょう!
  1. 2011/02/03(Thu) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. vetrina #qA2gv7H.
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です

vetrinaさま
お元気そうですね。そちらも盛況のようでなによりです。3月に戻られるとは、カーにヴァルの後でしょうか?あとひと仕事がんばって稼いできてくださ~い。待ってまーす!
  1. 2011/02/04(Fri) 06:42:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/340-ea6a89d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)