パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Bibanesi第8世代パッケージ :: 2011/02/04(Fri)

グリッシーニともパンとも呼べない独特の食感なので、パーネ・グリッシーニ(結局、人はこう呼ぶ)。手でひねった形がそのまま製品なので、袋の中のものはひとつとして同じものはない。…というのも謳い文句。
不揃いのそれらは人の親指やら人差し指やら、いや中指やらを曲げたりひねったりしたような形。

創業当時は小さな小さな工房で本当に手つくり、田舎でゆったり~していたものが、生産化を始めてすっかり昔の様子はなくなってしまったわ、と創業者の一人から話を聞いたことがある。でも、その美味しさは変わらず、ということで、春からの生産地訪問にも同生産地をコースに入れることにしています。

トレヴィーゾの郊外、ビバーノ・ディ・ゴデーガ・サント・ウルバーノBibano di Godega S. Urbanoという場所にある。ということから、“ビバーノの”ということで“ビバネージ”というのが商品名。

私は個人的にイタリアに住む前から同製品のファンで、たまたまパドヴァに来てから生産現場に近いことを知ってなぜだか嬉しくて、今だにその親近感を覚える。

で、現在生産されるパッケージがとっても可愛い。季節ごとに限定のパッケージを発売しているうちのこれは8代目。“Gli allegri Bibanesi(陽気なビバネージ)”として、様々な形の商品がキャラクター化されているもの。
エミリオ・ジャンネッリEmilio Giannelli,という、伊大衆紙の風刺画家が手がけているもの。同社のHPを見ると、以前の作品のコレクションも見られるがhttp://www.bibanesi.com/collezioni/
、ここはせっかくなので、私の見た視線で…。それぞれのキャラクターに名前もついている。

写真がボケボケでしたが…
Bibaboxeビバボクシー
R0017284_convert_20110204011753.jpg

これは可愛い Bibabisogninoビバビゾニーニョ(ビバに必要なもの)
R0017285_convert_20110204011824.jpg

Bibapulciniビバプルチーニ(ビバひよこちゃん)
R0017286_convert_20110204011852.jpg

Bibastregaビバストレーガ(ビバ魔女)
R0017287_convert_20110204011917.jpg

Bibaladroビバラードロ(ビバどろぼう)
R0017288_convert_20110204011941.jpg

Bibadrrgoビバドラーゴ(ビバドラゴン)
R0017289_convert_20110204012004.jpg

Bibadietaビバディエータ(ビバダイエット中)
R0017279_convert_20110204011351.jpg

Bibamiciビバミーチ(ビバの友情)
R0017281_convert_20110204011450.jpg

Bibabomberビバボンバー(ビバストライカー)
R0017282_convert_20110204011658.jpg

Bibarrestoビバッレスト(ビバ逮捕!)
R0017283_convert_20110204011727.jpg

これは一旦袋を開けるとやめられなくなる怖いシロモノなので、開けずに可愛いパッケージを眺めているに限る。

R0017277_convert_20110204011314.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<卵の品質表示 Consigli edindicazioni merceologiche dell’uovo | top | こ、こ、これは???!!!>>


comment

美味いよね~、コレ。
個人的にはやっぱBibabisognino! ←下ネタ好き。
  1. 2011/02/04(Fri) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. padma #-
  4. [ 編集 ]

padmaさん
あれ、やっぱり??bisognino??
これ、大好きなので、なるべく買わないようにしているんですが(あると食べてしまうから)。でも、大きな袋のわりには中身が少ない、といつも思う。割れやすいから、ああしているんだと思うけど…。
  1. 2011/02/04(Fri) 13:51:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと割高だけど、小袋もあるよ。
でも、イラストは描いてないのよね~。
  1. 2011/02/06(Sun) 06:39:47 |
  2. URL |
  3. padma #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あはは、小袋…。やっぱり大袋でしょう。足りない…。
  1. 2011/02/06(Sun) 19:01:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/341-4df9012c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
