パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



日本料理教室 Corso di cucina Giapponese :: 2011/02/19(Sat)

友人が主宰する料理教室にて、日本料理教室を2夜に渡り開催。
日本料理=SUSHIじゃないよ~、といつも言うものの、やっぱりSISHIだよね、ということで、メニューは

・寿司(巻き、にぎり)
・豚の生姜焼き
・インゲンの胡麻和え
・わかめときゅうりの3杯酢
・蒸しまんじゅう
としました。

R0018221_convert_20110219155754.jpg

テーブルも即席・アリモノ、友人のおばあさんの若いころのマダム・バタフライ(蝶々夫人)風の肖像画も偶然の相乗効果でどうにか形になり。
もの凄い騒音のなか、料理もどうにかまとまって、みなさん美味しくいただいたようでほっとひと安心。途中写真を撮ろうと思っていたけれど、それはムリだった…。

季節が変わってまた違う料理を披露できたらいいなーと思います。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<コリアンドリcoliandri | top | カンティーナ ラ・カンパニョーラ La Campagnola>>


comment

おつかれさまです。
道具も材料も不便で、自分で作るのだって大変な和食を、教えるなんてすごいです。
生徒さんたちの反応はいかがでしたか?
おまんじゅうもみなさん食べられました?(万が一残ってたらワタクシ喜んでいただきますが・・・)
  1. 2011/02/19(Sat) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
お料理はほぼ好評だったのだけれど、ひとによってはムム??というのもあったよう。特にワカメ。あとあんこ。まあ、予想の範囲内です。で、まんじゅうはないけど(食べちゃった。私が)あんこはたくさんあるので、ぜひおすそわけします~~~。
  1. 2011/02/20(Sun) 09:36:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ始動開始ですね~
テーブルも素敵!
でも「ものすごい騒音」って気になります(笑)
先生のお話は聞いてもらえました?
  1. 2011/02/22(Tue) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もちろんその場では聞いてなくて、そのあと遠慮のかけらもなくガンガン聞いてくるから、何度も同じこと説明するの。あっちこっちで。だから倍疲れる。ま、こんなことは日常茶飯事~~~。笑。
  1. 2011/02/22(Tue) 14:49:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/352-072c1b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)