パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



sushi・sushi!! :: 2011/03/16(Wed)

今週から毎週日本料理教室の開催が始まった。約3か月間、毎週火曜日に日本の料理を紹介するつもり。それで、第一夜のメニューはお決まりだが、寿司にした。

数日前にも日本料理のクラスを別地でやったが、そちらはマダム揃いの場なので、結構とメニューの構成やら盛り付けやらにもこだわったけれど、今回のコレは、カルチャーセンターみたいな団体の主催なことから、とにかく参加型。切るところからやらせてくれというので、下準備はほとんどせずに会がスタート。

細く、または薄く切ることからなんだかすごい騒動で、新鮮な魚を買ってきたのにこちらとしては、「えーっ!そんな風に切らないで~!!」と思いながら…いえ、思ったのではなく、もちろん口で態度で示しながらの格闘(?)の末、2時間ほどかけて寿司とインゲンのごま和えが完成。

ご飯粒があちこちに散乱してものすごい状況になりながらも、無事に試食のテーブルに着くことができました。説明したいことが山ほどあるのに、場所を提供&運営を一緒にしているレストランのオーナーもここぞとばかりに自分の知識をしゃべるしゃべる…。肝心なところでタイミングを失いつつも、まあ、結果オーライということで。

R0019883_convert_20110316130638.jpg

来週からは日本のごくフツーの家庭料理的な内容にしたいと案を練っている。

人数が集まる場に自分がいられるのはいいチャンス。日本の現在の状況に関し、イタリアの赤十字が義援金を受け付け始めたので、皆さんの思いをぜひ託していただきたいことをお願いしてみた。

Croce Rossa Italiana http://cri.it
http://cri.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/6873
携帯電話のsms、または固定電話から45100に繋げるだけで2ユーロの寄付になります。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<イタリア統一150周年記念日 150°annivarisario Unita d'Italia | top | 心よりのお見舞い申し上げます。>>


comment

あきさん、お疲れさまでした!

なんだかバタバタぶりが想像できて、笑っちゃいました。
お箸も、妙に嬉しそうに持っていますね。

家庭料理編も楽しみにしていますね~
  1. 2011/03/17(Thu) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kyokoさま
終わったら喉がからからで水1リットルを一気飲みしました。今後はシブ~イ料理が続きます。
  1. 2011/03/17(Thu) 14:52:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/367-53a3d50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)