パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



イチゴ祭り Festa della fragola :: 2011/05/12(Thu)

パドヴァの郊外の町、カンポ・サンピエロという町で今年39回目を数えるイチゴの収穫祭が開催された。小さな小さな町でその周辺は畑が続き、穏やかな気候とその土地柄、野菜などとともに、果物やイチゴ、そして花などが栽培されている。

R0020805_convert_20110512124614.jpg

なので、この祭りも、正確には、イチゴと野菜とお花祭り。つまり、春の恵み満載のお祭りなのだ。

町の中心に続く道は通常の雑貨マーケットも続き、その奥のチェントロに今回主役の野菜、花、そしてイチゴのブースが並ぶ。

教会の前では、地元のおじさん・おばさんのコーラス隊が歌や踊りを披露、のどか~。

R0020806_convert_20110512124533.jpg

町の紋章もこの日はイチゴで。

R0020817_convert_20110509155717.jpg

R0020818_convert_20110509155915.jpg

さすがにイチゴ料理を出す屋台はなかったけれど、イチゴのアペリティーヴォとイチゴのジェラートの屋台。
すごい色づかい、お馴染みの駄菓子屋さんも、イチゴをポイントに。

R0020820_convert_20110509155749.jpg

R0020819_convert_20110509155954.jpg

肝心のイチゴもゲット。見た目は立派だが、ちょっとまだ未熟な味…。

R0020813_convert_20110509155603.jpg

R0020809_convert_20110509155507.jpg

R0020814_convert_20110509155644.jpg

我が家のびおらちゃんは暑さと人ごみの中、はりきりすぎて、帰り路はぐったり。まんまる顔と赤いほっぺがイチゴちゃんみたい。「フラゴッリーナ~(イチゴちゃん~)」と呼んでみたら、「私はイチゴではなく、びおら!!」と、相当なご憤慨の様子。。。

R0020825_convert_20110509155821.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 行事、習慣
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<つくりおき惣菜 | top | ピゼッリのクリームスープ Crema di piselli>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/392-cc90eef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)