パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



日本料理の会 la serata della cucina giapponese :: 2011/05/15(Sun)

3月後半から5月初旬まで6回シリーズで日本料理教室を開催した。この提案をしてくれたカルチャー・スクール的な団体は今回が初の料理講習会で通常はスポーツ系(ヨガとかフィットネスなど)なので、始まりは手探りだったものの、どうにかこうにか最終週まで辿りついた。そして7夜めは参加者それぞれが自分たちの知り合いなどを集めて料理を披露して締める、ということに。

場所を提供してくれたレストランのオーナーと、参加者約10名の働きかけでこの日の夜は50名の晩餐会に。

R0020760_convert_20110508150353.jpg

6回の講習を通して披露したものは17品の日本料理。寿司、天ぷらからはじまり、鶏のてりやき、豚の生姜焼き、サバの南蛮漬け、インゲンのごま和え、三杯酢あえ、炊き込みご飯…等々。皆さまのお口に合わなかったものもいくつか。そのなかでお気に入りの料理8品をこの日の夜のために準備した。

当日は、各人が準備に勤しんだものの、気づくとえらく自分勝手な方向に…。予想の範囲内…。

それでも来てくれた方々は日本料理を食べるのも初めて、という人も含め、出した皿はほとんどが空で戻り、美味しかったよ~と皆からの嬉しい拍手を受け、そして受講者には終了証が手渡されて無事終了。

久し振りに作った日本料理に私自自身も毎週のレシピ作りなどで慌ただしかったが楽しかった。夏のバカンスが終わってからまた秋を目標に新コースを設定する予定もあり、またの試みを楽しみにしていたいと思う。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<山小屋ランチ復活。 | top | 愛すべきマンマ・マリーザ>>


comment

わ~お疲れ様でした♡
50名とはすごい!
イタリアの方に日本料理を紹介するのはさぞや大変だったこととお察しいたします。
遠いイタリアの地で日本料理を伝える、とっても素敵な企画!秋も頑張ってくださいね~私もお手伝いしたいわ♡
  1. 2011/05/15(Sun) 18:17:41 |
  2. URL |
  3. miacucina #-
  4. [ 編集 ]

やりますね

 50人分は、大変でした。人気のあった料理と,なっかった料理教えてください。
  1. 2011/05/16(Mon) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. zzz #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miacucinaさま
最近は、日本料理もずいぶん浸透してます。とはいうものの、寿司、刺身、天ぷらくらい。その区別もつかない人や、日本料理=生魚=嫌いという人だって珍しくないです。ま、仕方がないですね。
  1. 2011/05/16(Mon) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: やりますね

zzzさま
はっきりしている味がすきみたいです。生姜焼きとか照り焼きとかは非常に好評でしたが、炊き込みご飯(醤油系、塩系)は今回の場合あまり好まれなかったみたいです。味がしない、のだとか。他の人に聞くとまた違う感想があるので、ひとそれぞれなんでしょうか。
  1. 2011/05/16(Mon) 16:25:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/395-7bed0691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)