パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



スグロッピーノ Sgroppino :: 2011/05/27(Fri)

スグロッピーノは、ヴェネトならではの食後のデザート。通称ソルベットsorbettoと呼ばれるもので、レモンのジェラートをベースに、プロセッコを加えて混ぜてグラスに注ぐ。食べるドリンク、または飲むジェラートに近いか。。。

R0021433_convert_20110527133841.jpg

16世紀前半には、貴族たちの食後の口直しとして提供された、との記述がある。その昔、冷凍記述の発達していなかった時代には、夏期に冷たい氷を食すということ自体が最高のデザートだったことからも、それが窺えること。

その多くは現在、やはりこれもヴェネト産ワインの発砲酒であるプロセッコを加えるのだが、ウォッカなどの高アルコールを風味づけに加えるのもオリジナル。
それにしても、プロセッコはスプリッツを始め、ここの食(飲?)文化に様々な形で使われるもの。

見た目にも涼しげで、特に夏場の食後のさっぱりとした軽いデザートとして重宝されるもの。イチゴやグレープフルーツ、コーヒーなどの変形バージョンもあるが、やっぱりこれはリモーネのジェラートベースに限る!
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Dolce/ドルチェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<トルタ・ディ・チリエッジャ Torta di ciliegie | top | ホワイトアスパラを食べに>>


comment

あの寒かったヴェネトにも夏がやって来たのですね!レモンのソルベットにプロセッコ♡
美味しくないわけがない 笑
そして↓のホワイトアスパラ、もうもう来年のヴェネト行きが決まった瞬間‼
  1. 2011/05/27(Fri) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. miacucina #-
  4. [ 編集 ]

 何かすでに夏を感じさせる飲み物ですね。シニョーリ広場の前あたりで、飲んでみたいです。
  1. 2011/05/27(Fri) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miacucinaさん
ホワイトアスパラ、時期を狙ってぜひ食べに来てください!季節・地域限定ものですよね。私も今年はいろいろと勉強になりました。
  1. 2011/05/29(Sun) 13:31:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kaoruさま
こちらはすっかり暑くなり、早くも夏の気候です。町の広場はもうテーブルもいっぱい。いい季節です!
  1. 2011/05/29(Sun) 13:33:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/407-c3c70348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)