パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お気にいりのサラダボール :: 2011/06/25(Sat)

歩いていてふと足を止めた。店先の白い陶器の食器。そのなかのサラダボールが気になって、そしてその周辺の食器もなんだか私好み。吸い込まれるように店内に入ったら、明るいシニョーラが迎えてくれてまだセール時期前だけど、値引きしているのよ、と言われて買ってみた。吸い込まれた理由は好みの皿が並んでいたからか、セールをしていたからなのか、どっちが主な理由かは定かではないけど。

R0022600_convert_20110625081121.jpg

数年前、東京に住んでいたころ、家にいる時間などほとんどなくて自宅で料理することなど稀だったにも関わらず、食器やら鍋やらをオタク的に収集していた。旅すれば、重量オーバーもなんのその、重い食器や料理道具を持ちかえり、食器は和洋折衷様々に、フライパンや鍋にいたっては30個以上。道具マニア、ということもありよく買っていたっけ…。

今は台所も小さいし、また毎日の食のスタイルのせいもあり、皿は3種×数枚という、まあイタリア家庭によくあるパターンに収まっている。欲しいものがあっても、ここ数年の“モノを増やしたくない”念にかられ、棚に収まらないものは買わない主義をつらぬいているが(これは反面、ケチなのか)、まあ、うちにあるもののシリーズに仲好く両生できるものである、と判断されたサラダボールは、めでたく我が家にやってきた。

…とツラツラしつこく前置きが長かったけれど、買ったのは、別に変哲もないサラダボール。この季節は真っかなトマトのサラダが映えそう。緑のサラダもよさそうだ。

R0022614_convert_20110625083041.jpg

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Sono le 8 | top | デザインと機能性のPadovaオリジナルブランド『leghilà』>>


comment

この微妙なくぼみがイタリアっぽくて素敵☆
私も食器は買わないようにしていたけれど、最近やたら買いたい病(^^ゞ
今度のイタリアでは炸裂しそう~!!
  1. 2011/06/27(Mon) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. miacucina #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miacucinaさん
食器はひとつ買うとあれもこれも…と皿だけに収まらずに連鎖反応が起こるので、要注意ですよね。イタリアで炸裂させるまでに、蓋しておいてください。
  1. 2011/07/01(Fri) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

AKIさ~ん♪
現実の世界に戻ってきました。
今回も住んでいたら欲しいなぁ・・・。
という食器や調理器具をどれだけ諦めた事やら(..)
なんか、すぐ壊れそうなものでもやっぱりイタリアのデザインは好みでついつい手が伸びちゃいます!
この度は素敵なお家訪問に手料理☆本当にありがとうございました!!!!
  1. 2011/07/02(Sat) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. Yuca #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yucaさん
無事に着いたようですね。ブログ見ましたよ~。今回もたくさんの収穫があったようでなによりです。またパワーアップしますね!また会えるのを楽しみにしていまーす。
  1. 2011/07/02(Sat) 14:00:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/433-e371f465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
