パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ヌテッラNutella :: 2011/07/05(Tue)

イタリア人だったら間違いなく子供のころから馴染みの甘いモノ。ヌテッラと聞くだけで、頭のなかにはあの瓶と文字、そして甘~い味が浮かび上がるはず。

R0023297_convert_20110705075325.jpg

ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)のクリームをベースに、砂糖や牛乳(粉乳)、カカオなどが混ざった、スプレッド。想像・予想を全くうらぎらない甘さに子供のころから慣らされているからかどうなのか、イタリア人の甘いものチョコレート好きはヌテッラから始まっているのかも。

創業者はピエトロ・フェッレッロ氏。ノッチョーラの産地であるピエモンテ・ランゲのアルバにノッチョーラをベースにしたパスティッチェリアの工房を作ったのが始まり。ピエモンテといえば、やはりノッチョーラをベースにしたチョコレート、ジャンドゥィオットgianduya/giandujotはあまりにも有名。この土地ならではのノッチョーラを使った製品が生まれるのも偶然ではなく必然であったのだろう。

創業者のピエトロ氏の息子であるミケーレ氏の代、1964年にフランスに工場を設けることでヨーロッパ全土にその販路を拡大すべく、商品を安定化させて現在の『Nutella』として誕生(現在のような商品のベース、ノッチョーラをベースにしたクリームは1946年にでき上がっている)。ヨーロッパ各地に次々と生産拠点を設け、さらにはこれまたヨーロッパの子供たちなら誰もがスーパーに行く度に母親にねだる経験は何十回と繰り返されるキンダーチョコレートとも提携して共同商品を次々とつくりだすことでさらなる躍進を遂げた。

商品名のヌテッラnutellaは、もちろんナッツnutを文字ったもの。

この、ミケーレ・フレッロ氏、実は世界の長者番付で28位に位置し、イタリアでは第1位の座についている。ちなみに2位(世界59位)は、Luxotticaという世界的眼鏡製造・販売メーカーの社長である起業家、レオナルド・デル・ヴェッキオ氏、そしてなんとというかやはり、というか3位(世界74位)は首相ベルルスコーニ。

ついでの話だが、このミケーレ氏の息子さん、創業者と同名のピエトロさんは、今年の夏前に実は48歳の若さで亡くなっており、イタリアでは大きく報道されていた。お父様と一緒に南アフリカの現場での仕事中、自転車に乗っているところを作業車との接触事故により。


さて、うちではこのヌテッラ、びおらに頼まれるまでは買うのはやめておこうと思っていたのに、案の定、ここ数か月でヌテッラなんて言葉まで覚えてきて、スーパーでの買い物中にせがまれるることになり、とうとう我が家の食品庫にも仲間入り。

R0023331_convert_20110705075343.jpg

ヌテッラのCMでは、パンと少しのヌテッラ、牛乳にフルーツが朝の理想的な食事、とされている。ということで、やはりイタリアの朝食にはなくてはならないアイテム?!

それならば、ということでもないけれど、ということで、今朝のびおらちゃん、ヌテッラを目の前にして、ぱくり。

R0023344_convert_20110705075402.jpg

R0023350_convert_20110705075421.jpg

…う~~~~ん、うまい!!というより、う~~~~~~ん、酸っぱい!!という感じ。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Dolce/ドルチェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ヴェネツィア船舶歴史博物館 | top | インテリア製品 Spazio Autuori>>


comment

お久しぶりです

この間お会いした時よりびおらちゃん、大きくなった気が・・・相変わらず可愛いですね♪ペースがかなり遅いですが、また写真送らせて頂きますね!!
  1. 2011/07/05(Tue) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

hirokoさん
こんにちは。お仕事、いかがですか。そうですよ~、どんどん大きくなっちゃいます。また仕事が一段落したら(するのか?!)、また顔見にきてくださいねー。
  1. 2011/07/06(Wed) 14:47:13 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。息子の部屋覗きに新潟に7月1日から5日間行ってきました。梅雨で一日は、どしゃぶりの雨でした。 

枝豆やスルメイカが出回り、とても美味しくいただいてきました。 えごと言うものを初めて食べました。中々美味しかったです。

そんな息子が、ヌッテラが大好きなんです。。。
私には少々甘いのですが、ドイツ、イタリアのホテルのモーニングには必ず置いてありますよね。  日本では、成城石井にありますね。。新潟の郵便小包には、いつも入れてやります。。。  あの甘さはみんなとりこですね。。
  1. 2011/07/07(Thu) 16:51:02 |
  2. URL |
  3. shio #HwK7h/h.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shioさん
えごですか~。懐かしいです。食べたいなぁ。ナスもおいしいですよ。ふかしてから冷たくして食べる。あー、食べたい。
私はヌテッラを見ただけで歯が痛くなります。
  1. 2011/07/08(Fri) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/438-93c42557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)