パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ヴェネツィアのオリジナル紙製品『CARTAVENEZIA』 :: 2011/07/12(Tue)

R0019421_convert_20110712022248.jpg

店主であり、職人のフェルナンド・マゾーネ氏自身による手漉きした紙を使った商品がずらり。オフホワイトに包まれた店内は鮮やかさと静けさが一体となっている。

R0019457_convert_20110712084050.jpg

ヴェネツィア・ジュデッカ島生まれのフェルナンド氏はヴェネツィア内別地にある工房での製作作業後、同店を開店しその店内でもなお作業を続ける。

小さな路地に看板のない小さな店。一面がガラスでそれ自体が看板代わり。コットンやリネンを素材とした自然の柔らかな印象の紙。表面の凸凹、カルタ・モデラートといわれる版が特に彼のオリジナルだ。

R0019432_convert_20110712022354.jpg

主なものとしては素材としての紙各種、セーニャ・リブロ(しおり)、照明器具、飾り皿、壁かけ、アクササリー類などなど。平らな紙が丸みを帯びたり変形したりする。

R0019474_convert_20110712022549.jpg

R0019425_convert_20110712022311.jpg

R0019428_convert_20110712022333.jpg

他デザイナーと共同でつくりあげるアクセサリー類などは店内にあるもの及びカタログ販売の一点もの。これは紙を巧みに細工してアコーディオン状に何層にも重ねられた一枚一枚に詩が版されている。

R0019441_convert_20110712022441.jpg

R0019442_convert_20110712022503.jpg

一度手で触るとその柔らかい感触に虜になる。

白い商品、手で触るときにはご注意を、と店先は白い手袋が常備されている。…のを見た瞬間に、粗相の多い私は、触ってはいけないもののような気がした。

R0019437_convert_20110712022420.jpg

R0019478_convert_20110712022615.jpg

Carta Venezia
S.Croce 2125 Venezia
Tel; 0415241283
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Venezia/ヴェネツィア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<メルカート | top | 迫力の…>>


comment

こんにちは。

ご無沙汰してます^^
皆さん、お変わりありませんか?

照明器具がすごい気になりますが・・・
いいお値段するんでしょうね。
  1. 2011/07/13(Wed) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #BBrseOnc
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

はっちゃんさん
お元気ですか?ご無沙汰してます。ランプ、美しいです。紙製のこういうのは、和風を意識したものが多いですが、これは素敵。手に届かないくらいすごい値ではないとは思いますが…。どうだったかな?
  1. 2011/07/14(Thu) 12:12:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/444-39bcf977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)