パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



Corso di cucina Bassanese バッサーノのお料理教室 :: 2011/09/28(Wed)

バッサーノの優しいマンマ、グラツィエーラのもとで“秋の素材とヴェネト料理”という主題にて(タイトルはその時告げた覚えはないけれど)料理教室を開催。

いつもながらに整然とよく手入れが行き届いたお宅。

R0024954_convert_20110927213912.jpg

この日は、市場にも出始めているフンギ・ポルチーニのリゾットを楽しみにしていた。生のポルチーニだけだと、少し香りが不足しがちなので、ほんのひとかけの乾燥ポルチーニを使用。乾燥ものは一度流水で洗った後、10分ほど水に浸してからその水は捨て、ようやく“本戻し”に入る。調理の際にもこの戻した水は使うものの、底のほうは使わずに、スプーンで上側を注意して使うように、とのお達しに耳を傾けながら、キノコの使い方を伝授された。

R0024970_convert_20110927214044.jpg

アンティパストは、ズッキーニの花の前菜。

R0024953_convert_20110927213840.jpg

R0024958_convert_20110927213936.jpg

中にアジアーゴと生のクルミを詰めてオーブンで焼く。アジアーゴだって、そんじょそこらのじゃないのよ、いつも私の友達が信頼のできる製造者のところへ直接買いにいくときに買ってもらうものなの、というお墨付きのアジアーゴ様。
確かに美味い。まだ若いアジアーゴで、フレッシュな乳臭さが残る。これとクルミを組み合わせてタラ~リとオイルをかけてオーブンの中へ。

R0024961_convert_20110927213958.jpg

R0024965_convert_20110927214021.jpg

できたてのチーズがとろける頃が一番の美味しいタイミング!…だったのだが、いろいろの理由で食べ頃は逃し、ちょっとチーズが固まりかけていて残念ではあったけれど、この組み合わせは実に美味い!!
私は簡単で見栄えもするこの料理をこのレッスンの終わって1週間もたたないうちに、2度の来客に提供してしまった。評判は上々。お手軽でいい料理だ。

R0024978_convert_20110927214105.jpg

セコンドはセッピアの煮込み。イカスミではなく、トマト煮だが、真赤なトマト煮ではなく、ほんのりと薄く赤い煮込み。グラツィエーラ特製のトマトの水煮でつくる、優しい味に仕上がった。そして、イカも美味しいのだが、イカと同量くらい大量に入れるピゼッリ(えんどうマメ)が美味しい効果発揮。

R0024990_convert_20110927214128.jpg

この日の最年少参加者、1歳のみらいちゃん。この煮込みが大のお気に入りのご様子。グラツィエーラが何度も彼女の口に運んでも、美味しい美味しいといつまでも食べ続けていた。よほど美味しかったんだろう。

日曜日であり、今回ご参加の仙台のIkuさんご一家のお子さんがうちのびおらと同年代、ということで、びおらも特別参加(というか、ついてきた)。
途中、子供たちのおかげでいろいろなことも起こりそうになったりしながらも、無事に1日を終えた。これも、ikuさんのご主人のおかげです。非常にブラーヴォなご主人に感謝!!とにかく絆の強い、素敵なご一家です。羨ましい。。。

R0024996_convert_20110927214234.jpg

締めは、リンゴとナシのトルタ。ごちそうさまでした。

R0024995_convert_20110927214152.jpg

R0024999_convert_20110927214256.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<パドヴァで 9月 | top | アーティスト達の道 Passaggi artistici 2011>>


comment

すっかりごぶさたしてしまいました。
相変わらず、おいしそうなものたくさん作って(習って)ますね~!
ズッキーニの花のアンティパスト、おいしそう!(しかも簡単!)ズッキちゃんの花というと、ついつい揚げ物と思ってしまいますが、こんな方法もあるんですね。
  1. 2011/09/29(Thu) 03:06:14 |
  2. URL |
  3. fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
こちらこそ、です。そうそう、ズッキーニの花、私もフライぐらいしか思っていなかったけど、これは簡単でしかもそんなに重くない!!…ということで、私も重宝してます。忙しいですか~?
  1. 2011/09/29(Thu) 13:24:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/479-7383b3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)