パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



4歳のお誕生日 :: 2011/10/10(Mon)

娘のびおらが4歳のお誕生日を迎えました。

昨年までは大人だけの集まりのお誕生日でしたが、今年は幼稚園のお友達や普段からつきあっているお友達等々を呼んでの子供のフェスタをすることに。

近所の教会付属の、いわゆる公民館のような場所を借りて、テーブルの上は自作。ピッツェッタ、パニーニ、ポップコーン、ポテトチップに飲み物等々にお母さんたちには巻きずしを用意。たくさんの子供たちが集まってくれて、作ったものも完売。

大した準備もないのかなぁ、と思いきや、当日は朝から大忙しでぎりぎりセーフ。せっかく美味しいパスティッチェリアで注文してあったケーキを、うちの夫が横にして持ってきたときには、もう頭に血が上る思いで噴火の勢いのなか、他のお母さんたちになだめられて…なんて場面にもなったけれど、いいお誕生会になった。
当のご本人、誕生日数日前から“タンティ・アグ~リ~…”と歌い続けて気分は絶好調のはずだったのに、数日前に用幼稚園でもらってきてしまった、頭のノミのおかげで、誕生日2日前から幼稚園をお休み。肝心のろうそくを吹き消すシーンでは、いつもの恥ずかしがり屋さん度全開で、尻込み。。。

R0025605_convert_20111010033006.jpg

翌日はトリノに住む叔父さん、叔母さんが来てくれて、またまた誕生会。

R0025611_convert_20111010033027.jpg

R0025626_convert_20111010033047.jpg

今年もよい誕生会ができました。感謝感謝。
びおら、お誕生日おめでとう!! 来年は恥ずかしがり度が少し軽減されるといいね。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<お料理レッスン テーマはバッサーノの秋!! | top | ヴェンデンミア@ Podere Villa Alessi>>


comment

びおらちゃんお誕生日おめでとうございます。

お誕生日が続きますね。びおらちゃんのお誕生日年+ 夫婦の年輪も重なっていきますね。           
           
 
  1. 2011/10/10(Mon) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. shio #HwK7h/h.
  4. [ 編集 ]

びいちゃん、たんじょうびおめでとう!
日々成長されるのが写真を通してもわかりますね。
  1. 2011/10/10(Mon) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. UCH #-
  4. [ 編集 ]

びおらちゃん、おたんじょうびおめでとう!!!

しばらく会わないうちに、ほんとすっかり「女の子」らしくなっちゃって。

来年はしり込みさん卒業できるかしら?(笑)
  1. 2011/10/11(Tue) 07:02:13 |
  2. URL |
  3. fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shioさま
> ありがとうございます。子供の成長はものすごくて、大人の成長はそのリズムに圧倒されますね。ま、少しずつでも、年齢とともに成長できるように…。この場合は成長とは言わないですね。。。            
>  
  1. 2011/10/11(Tue) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

UCHさん
ありがとうございます!あっという間に時間が経過しますねー。
  1. 2011/10/11(Tue) 12:15:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
ありがとうございます!!尻込みさん卒業は難しいかな。。。自分も消極派だったから。。。
  1. 2011/10/11(Tue) 12:16:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

びおらおたんじょうびおめでと~

      &

akiさんおつかれさまでした~

なるほど、ケーキを横にね…(^_^;)

びおらおめかしさんで可愛いですね。
嬉しい時に舌を出す癖も変わってないね^_^
  1. 2011/10/12(Wed) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kyokoさま
ありがとう!!!あ、覚えていてくれた?そうそう嬉しいときには舌が出るのは現在も変わらず。笑。ケーキ事件は状況が見えるようでしょ?!自転車の籠に入れてきたんだよっ!!!!!
  1. 2011/10/12(Wed) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

遅れちゃいましたが
びおらちゃーーん!おたんじょうびおめでとーーーう☆
少しづつ少女の顔に変化しているとはいえ、照れた表情はまだ2歳の頃の愛らしさがそのまま。
懐かしくなっちゃった。
穏やかで健やかな1年となりますように。
  1. 2011/10/15(Sat) 14:26:24 |
  2. URL |
  3. yuri #-
  4. [ 編集 ]

ありがとー、yuriさん。成長した彼らを対面させる日を夢見てます。
  1. 2011/10/16(Sun) 12:11:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/483-02fc2ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)