パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ジェラテリア『ALASKA』a Venezia :: 2009/08/04(Tue)

IMG_2866.jpg

ヴェネツィアにも数あるジェラッテリアのうち、お勧めの店のひとつ『ALASKA(アラスカ)』。ヴェネツィア サンタ・ルチア駅から比較的近い場所にある。

間口の小さなこの店の主人(一見怖そうだが、人なつっこい下町人風の)カルロさんが毎日訪れる多くの客の相手をする。

店は大変小さいが、ここのジェラートは最高。材料はすべて新鮮な生のものを使用。その季節にはその季節のものしか置いていないので、訪れる度に違った味に出会えることもしばしば。食べ終わった後味に変な甘さが残らず、爽快感があることからも、ここのジェラートの質の良さを感じる。

IMG_2868.jpg

IMG_2870.jpg

夏場のこの時期はアングーリア(スイカ)などはさっぱりとしていてお勧め。スイカの種もジェラートの中にしっかり残っていたりもする。また、変わり種もあり、緑色が鮮やかなアランチャ・エ・ルコラ(オレンジとルコラ)、カローテ(ニンジン)、バジル、ゼンゼロ(生姜)、セーダノ(セロリ)そしてテ・ヴェルデとして抹茶味があることも。

評判を聞いて多くの観光客も訪れるが、地元の人たちの評判も上々。子供にも安心して食べさせられる、としていつもここまでジェラートを食べにくるのよ、という小さな女の子連れのお母さんが私の隣でジェラートを味わっていた。

入口には、店の評判を記すかのように、掲載されたガイドブックなどの切り抜きが貼られている看板がたっている。
これもカルロさんの結構“出好き”の性格の一面か。「(ジェラートの)写真を撮ってもいい??」と聞きながらショーケースのジェラートの写真を撮り終わりふと顔をあげたら、おじさんがポーズをとってこちらを向いていた。

IMG_2869.jpg

Gelateria ALASKA
Santa Croce 1159, Venezia
Tel; 041.715211

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Venezia/ヴェネツィア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クラテッロ・ディ・サウリスCulatello di Sauris | top | サグラsagra ~夏祭り~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/49-b0f5b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)