パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



モデナにて :: 2011/11/02(Wed)

夜遅くにモデナ入りして、ホテルにチェックインするものの部屋に入る時間も惜しくて、フロントに荷物を預け、夜の街へ。
モデナは2度目だけれど、どこで食べようかなーと街を歩きながら、店探し&人探し。前方からいい感じのカップルが歩いてきたので即座に訪ねる。地元料理でいい感じの店を知るため。

教えてくれた店の方向に向かうと、店構えが私好み。で、即入店。

R0025781_convert_20111102135632.jpg

店内は地元のちょっと高齢だけどいい雰囲気のグループ、地元ビジネスマンらしき2人組、そして立ち去った後らしい3-4人組くらいのグループのテーブルにはまだナフキン等が残っている。いい感じ。

プリモにフンギ・ポルチーニのタリアテッレとパスタ・エ・ファジョーリ。見るからに安心感あるどっちもググッとくる美味さ。

R0025768_convert_20111102135517.jpg

R0025767_convert_20111102140005.jpg

セコンドは牛フィレのバルサミコのソース。個人的にバルサミコってあまり好みのものではなくて使う機会は少ないのだけれど、ここぞとばかりに頼んでみた。
ツヤッツヤの色をしたソースがしっかりと肉を覆っていた。肉の焼き具合も絶妙。

R0025771_convert_20111102135534.jpg

セコンドを2人でひと皿だったので、つまみにチーズを頼んだら、オーナーの隠しバルサミコがかかって皿が運ばれてきた。
パルミジャーノもバルサミコもどちらもそれぞれに主張する者同士だけれど、こういう場合の相性の良さはやっぱり土地ならでは。

R0025776_convert_20111102135550.jpg

よくしてくれたリミニ出身のオーナー、オリヴィエーロさん。写真はボケボケだった。

R0025779_convert_20111102135611.jpg

Osteria Santa Chiara
Via Ruggera 3, Modena
059.225302
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Italia他の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<忘れないリボッリータ | top | ボローニャの街>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/495-614e33dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)