パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



イタリア北西部大雨被害 :: 2011/11/06(Sun)

イタリア北西部、リグーリアで起きた集中豪雨による災害。6名が亡くなり、ジェノヴァの街、チンクエテッレなどの被害は壊滅的なもの。

182600796-556daf04-c392-47fb-98c4-264da86b9d73.jpg
la Repubblicaより
http://www.repubblica.it

geno--180x140.jpg
Corriere della Seraより
http://www.corriere.it/

地系的に山と海が接近した狭い場所に流れる川の氾濫。密集した集落のチンクエテッレの大被害を知ってから数日。チンクエテッレといえば、観光地としても非常に有名なイタリアでも美しい場所として知られているところ。
それはジェノヴァの街を覆い尽くし、一面泥の海と化した街の様子。海に面し海抜が低く、流れこむ雨水を抱えきれずに氾濫した河川。その地系を知っておきながらそれに対応した街設計をしていない無防備な体制に、やり場のない住民の怒りの矛先にもなっている。

車の中から出られずに、そのまま流水に巻き込まれて車ごと流されていったり、逃げ切れずに勢いある泥水に流されていく人の映像など、テレビの画面に映し出されている。

悪天候は依然続いており、現在はピエモンテからエミリア北部など、ポー川の水カサが非常にあがっていて危険な状態にあるという。

昨年はこの時期、ヴェネトでも大雨の大被害があった。
異常ともいえる自然の力。遠くから見ていた東北の災害の様子が蘇ってくる。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<皮のデザインバッグ『Officine904』@Venezia | top | 忘れないリボッリータ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/497-29f7aecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)