パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



理想的マリート?! :: 2011/12/07(Wed)

よく、イタリア人の女性に「日本の男性ってどうなの?家事に協力的なの?!」と聞かれる。うーん、どう答えていいのやらいつも返答に困る。まあ、人によるわねぁ~と答えることが多いが、一般的に若い世代は家事も子育ても非常に協力的、私の父くらいの世代の人は全く何もできず…という感じ。どこのお国もこういう事情は似通っているような気がする。

さて、今年から料理レッスンに講師として協力してくれているロッサーナの旦那さん、ダニエーレ。彼のよきマリート(旦那さん)ぶりがこれが凄い。
奥さんのロッサーナが料理する傍らで、いつも次の行動を予測し、必要なものを用意。流しに洗いものが出たらこまめに洗う。

R0026150_convert_20111125134940.jpg

この立ち姿が全てを物語るか…。

R0026214_convert_20111125135015.jpg

レッスンも後半に入り、そろそろ…というこれまたいいタイミングでアペリティーヴォを用意。

盛付けが始まったら上記のように構えてテーブルへサービス。食べている途中でも次の皿の準備へ。

R0026246_convert_20111125135054.jpg

ロッサーナが一言「これは仕上げのひと振りのコショウがポイントなのよ!」と言えば、コショウを挽きにテーブルを回る。

R0026231_convert_20111125135037.jpg

「でも、これって日常じゃないよね…??」と素朴な疑問を投げかけたら「そんな訳ないじゃない!!!」と大笑いされたけど、まあ、実際に日常にこれだけ気配りよく動きまわられたら、かえってうるさくて何もするな、と逆に怒りたくなるかもしれない、私。

R0026155_convert_20111125134958.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Amadi Bruno @Venezia | top | 子供のためのテアトロ Teatro Verdi a Padova>>


comment

ええっこれはすごいっっっ!!!
ちょっと聞いたことも、見たこともないなー
立ち姿写真、笑えました!!!
珍しいっていうか、奇特な方です。
いやー羨ましい。

  1. 2011/12/08(Thu) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. fumie #-
  4. [ 編集 ]

楽しみです!

来年の春、お世話になります。こ、、これは楽しみです!!うちの夫にも見習ってもらいたい、、と思いつつ、私も、「もういいから、手を出すな~、何もするな」と言ってしまいそうなタイプです。。
  1. 2011/12/08(Thu) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. yukikina #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
すごいでしょ?!私も見たことないですよ。でもっていい人で、一生懸命なんだけど、話もまとまりがなくて聞いてて疲れちゃうし、おまけにあまり重要じゃないんだよね、これまた忙しいときとかに。…って、誉めてるつもりが悪口かっ?!笑
  1. 2011/12/09(Fri) 13:52:59 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみです!


> yukikinaさん
> はい、楽しみにしていてください。オスピタリタた~~~~っぷりの方たちなので、楽しめると思います!お家もかわいいですし!
  1. 2011/12/09(Fri) 14:16:25 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/518-3ae864e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)