パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ナターレ、パネットーネ、フォカッチャ… :: 2011/12/23(Fri)

近所のスーパーに買い物に行ったら、あんなに高く山積みになっていたパネットーネやらパンドーロの箱が無くなっていた。もうじきナターレで店を閉めるということもあり、品薄…。棚があっちこっち穴ぼこだらけだった。

今年は買わないぞ!と決めていたパネットーネ。やっぱりひとつは買いたくなる代物。

R0027267_convert_20111223143932.jpg

パネットーネについてはこちら

そして、ヴェネトではフォカッチャ(フガッサ)と呼ばれるこんなのも頻繁に見かける。

R0027270_convert_20111223143956.jpg

ナターレが近づくと我が家にもいくつか贈り物が届けられる。よく知られているのに籐のかご入りのパネットーネやらチョコレート、お菓子類、スプマンテなどの詰め合わせ。何年か前は義理のいただきものでこんなのがいくつか運ばれてきたもの。中身がどれもこれも今ヒトツだったりするので無駄肥り要注意だったんだけど…。

最近は景気も影響してか、義理がなくなって、より選りになった感あり。ワイン、パネットーネ、お菓子、スモークサーモン…。
毎年楽しみにしているのが某レストランからの食材詰め合わせの木箱。今年も無事に届いて嬉しかった。パネットーネは今年のはここので頂いてみよう。昨年はたぶん人にあげてしまったんだろう、食べた記憶がない。
包みも可愛ゆし。

R0027625_convert_20111223144101.jpg

R0027631_convert_20111223144123.jpg

この大きいのは直径が30㎝もある。

R0027633_convert_20111223144147.jpg

街中のパネットーネは御化粧済み。

R0027235_convert_20111223145853.jpg

R0027566_convert_20111223144040.jpg

R0027380_convert_20111223144018.jpg



関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<buon natale | top | 馬肉の煮込み Pastisada de’ cavallo>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/531-70c2b3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
