パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



buon natale :: 2011/12/24(Sat)

ナターレ前とあって、昨日の街中は夕方から人・人。不況ってどこへ?と言いたいくらいに道行く人たちは大きなプレゼントの袋をいくつも抱えている。

どこのお店も買い物客で溢れているけれど、文房具屋に行ったらラッピング用の袋やらリボン、カードを手にした人たちですごい行列。(という自分も同じものを購入したんだけれど)
義理プレゼントはホントにめんどくさいからもうやめればいいのに、とは思いながらもやっぱり買わなければならないんだよねぇ…

どうせ用意しなければならないのなら早く買っておけばよいものを、またもやギリギリに夕方1時間でぱぱぱーっとひと通り済ませた。大したものでないものにお金を使うのは、ほんとうにしんどい。で、大したものでないものを買うと、ラッピングしてもらえない場合が多いので、こうして自分で包装をするってことに。

それにしても、ナターレ時は肉屋大繁盛。

R0027669_convert_20111224142729.jpg

R0027667_convert_20111224142656.jpg

我が家は24日に南へ大移動。びおらは楽しみにしているバッボ・ナターレが煙突のない我が家にどうやって入って来れるのかとても心配している。おまけに25日の朝にいないとなると、来てくれるのかどうなのか??非常に不安そう。電話して!!と言われたので、出発前に置き手紙を置いておこう。

当の本人は、もう既に何日も前から欲しいものは申請中。

R0027154_convert_20111224142619.jpg

そうそう、今年は玄関のリースがとっても可愛い。家の下で枯れて(?!)いた紫陽花を上階に住む友達がリースにしてくれている。シンプルで可愛いのだ。

R0027134_convert_20111224142331.jpg

…ということで行ってきまーす!
Vi auguro per un sereno natale!!

R0027670_convert_20111224142750.jpg

385871_263434420377038_100001314468237_656214_932592029_n.jpg

385063_263428907044256_100001314468237_656196_1471384416_n.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ナターレのひと仕事…終了… | top | ナターレ、パネットーネ、フォカッチャ…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/532-7b9a5ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)