パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
公園での子供たち :: 2009/07/30(Thu)

バカンスシーズン真っただ中の今、町中は人気がだいぶ減っている。が、今年は例年よりもバカンスに出かけず、町に居残る人が多いと言われている。不況の影響で。これから8月に入り、さらに本格的なバカンスに入る人が多いとは思うが、町中は車の量もそれなりに多いように思う。

普段なら、夕方の公園は学校を終えた子供たちでいっぱい。元気に走りまわる子どもたちとお母さんたち、という光景に遭遇するのだが、暑さも厳しくなり、7月に入ったころから、その数はグンと減少。

自宅近くの公園は、その近所に住む子供たちのためにパドヴァ市の管理もよく行き届いている。もっと大きくて整備の整った公園もあるが、ここは小さいながらもなかなか快適。

IMG_3171.jpg

IMG_3172.jpg

毎週火曜日夕方5時になると、ボランティアのグループが紙芝居やら小劇やら、様々な工夫をして子供たちを楽しませる。また、近所の商店からフルーツやお菓子、飲み物などが差し入れされたりもする。火曜日ばかりはいつもよりも公園に足を運ぶ人が多いのか、普段よりも活気づく。

公民館的な建物と遊具、そして中央は広い空間でたいていは男の子たちのサッカー遊びの場所。

IMG_3176.jpg

夏場は朝10時開園、昼休みのため12時一時閉園、16時に再開園し、20時まで使用可能。
清掃や管理は市に登録している障害者及び高齢者によって構成されている。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アレーナ・ロマーナArena Romana | top | ジャンニ・アルコのガリレオ・ガリレイ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/54-43c2588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。