パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



パスタ・レンティッキエPasta lenticchie :: 2012/01/13(Fri)

年始に食べたレンティッキエのパスタ。
レンティッキエはレンズマメ。その形がお金に見えるから縁起ものとしてよく年末年始に食べられるもの。ここらへんでは、この時期の食べ物として、太い豚の腸詰のコテッキーノの添え物としては必須のもの。年末になると贈られてくる食べ物の詰め合わせの籠や箱のなかにはよくコテッキーノとレンテッキエが入っていることが多い。

R0028359_convert_20120113161405.jpg

昨年末はこんなランドリーbox入りのもきた。ちなみに入っていたのは、コテッキーノとレンティッキエの他、バルサミコ、オイル、パスタ、瓶詰め類(タマネギの酢漬けとかカルチョフィのパテとか)、コーヒー、チョコレート菓子類などなど。

さて、このレンティッキエのパスタはナポリで食べた一皿。ナポリでは非常にトラディショナルなマンマの味。シンプルながらに栄養的にもバランスよし。レンティッキエ独特の小さな粒の食感と豆のもつホクホク感、そしてパスタとの組み合わせ。

R0027913_convert_20120113161342.jpg

タマネギやセロリ(ニンジンなども)を炒めてトマトとともに煮込む。やさしくて温かい。

あわせるパスタはスペゲティをポキポキと短く折って使う。パスタ・スペッツァーテといって、スペッツァートSpezzato(折る)したパスタという意味。少々汁気を残して、スプーンで食べる、イタリア版、いやナポリ版レンズマメの雑炊。

パスタはいろいろ使えるが、ショートパスタのいろいろな形の入り混じったミストや、マルタリアーティmaltagliatiといって、平たい生地を不揃いに切ったものなどもよく合う。

いずれにしても寒い冬にほーっとしたくなる一皿。

ついでにこちらは一緒の席で食べたナスのポルペッティとタコのルチアーナ風。

R0027901_convert_20120113161324.jpg

R0027905_convert_20120113161057.jpg

南伊な装い。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 料理・素材
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あー、寒い | top | ヴェロニカの足芸 >>


comment

は、は、初コメントです

こんにちは。
今日はレッスンありがとうございました。やっとまとめをし終えたところです。
イタリア語レッスン、先週の今頃は「世界の終り」状態でしたが、今は幸せです。
白浜さんがこのブログをして下さっててほんと良かったです。
とはいえ、現在日本は夜中で、この時間にここへお邪魔してしまった事を後悔してます。
お腹が空いてきました。
すごい食べ物の詰め合わせですね。そして日本のお歳暮と違ってオシャレですね!:) k
  1. 2012/01/17(Tue) 01:04:00 |
  2. URL |
  3. kei #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Re: は、は、初コメントです

keiさん
あ、あ、ありがとうございます。初コメント。いつかここでぺーらぺらでお会いできたら嬉しいですねぇ。その日が来るまでお互いに頑張りましょう。
お歳暮は食べモノばっかりで太る一因です。私は洗剤とかがいいなぁ…笑
  1. 2012/01/17(Tue) 02:24:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/541-b218c3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)