パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



フィリッポくんと素敵なお家 :: 2012/02/04(Sat)

先日、私の友人の誕生会に招待された。

50歳のお誕生日なので、今まではしたことなかったけどちょっと気合いを入れてたくさん人を呼んだの、と70名ほどの友人を招待したとのこと。
めでたく50歳を迎えたこの友人は、いつもスタイリッシュで忙しく動きまわりながら、なんだかいつも何かを心配してどこか調子を悪くしている、ちょっと変わったタイプ。私が数年前にパドヴァに着いて間もなく知り合い、”姉さん””妹”として続いている友人。

写真右側、パーティ開始前につき、準備中…

R0028623_convert_20120204142656.jpg

招待された、とは書いたけれど、実際は、お寿司をつくって欲しいんだけどとお願いされ、お寿司作りを誕生日のプレゼントとすることにして、ちょっと頑張って大量に作り大きな大きな木のボードに盛りつけてきた。

で、この日の会場となったのが、彼女の友人宅。私も何度も通わせてもらっているけれど、その素敵さにいつも惚れぼれしちゃう。

通常ある家具やなんかはちょっとどかして、人がたくさん入って楽しめるように、普段より少し広く感じるのだけれど、
入口を入ると…

R0028622_convert_20120204141503.jpg

R0028613_convert_20120204141348.jpg

こんな感じで、その先の部屋が…

R0028614_convert_20120204141408.jpg

パーティ準備中のこの部屋は…

R0028620_convert_20120204141444.jpg

その頃キッチンでは…

R0028617_convert_20120204141426.jpg

キッチンも可愛い!!

他に寝室や子供部屋などのプライベートな部屋もあって、けっこうな広さ。床もここら辺の古い家に多く見られる、小さな大理石を散りばめたヴェネツィア風と呼ばれるものをそのまま、部屋の扉や窓なども変えずに使っている。
枠は古いんだけど壁だけを塗り替えて、結構うまくいったでしょ?と家の主。

私も自宅に手を入れたくて、古い部分を順次変えていきたいなぁと思っていたが、こういうのもいいな、と思った。

さてさて、タイトルのフィリッポ君はこの方。

R0028624_convert_20120204141522.jpg

キッチンに立つ人には、異常なほどに熱い視線を送る。

春先より、新たにヴェネト料理レッスンをこのお宅でも開催計画中。
フィリッポくんもお待ちしてます。

R0028625_convert_20120204141540.jpg

あ、肝心のパーティは、この後続々と集まり、音楽も入りで大盛り上がり。何時まで続いたのかはそういえば聞いていない。

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<エノテカ・ラ・モスケータEnoteca La Moscheta | top | フリッテッレFrittelle>>


comment

素敵なおうちですねー!
確かに惚れ惚れしますね♪
イタリアのペンキの色って独特でほんと大好きっ。
  1. 2012/02/04(Sat) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. Yuca #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yucaさん、素敵でしょ。このお宅。モダンに改装したお家もいいけれど、こういうのも好きです。でも、センスがいるよね。壁の色や家具なんかも。
  1. 2012/02/05(Sun) 17:47:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

赤い(?)床のキッチン、素敵ですね~
フィリッポくんにも会いたい!
ビーグル、すごく好きなの!!

今月のレッスン、ポレンタ祭りの予定です。
ヴェネト満載よ♪
次に行けるまで、自分でヴェネト料理作ります。。
  1. 2012/02/06(Mon) 20:15:50 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kyokoさま
可愛いでしょ~。kyokoちゃんもお好みだと思います。フィリッポくん、いい味出すのよ、これが。笑。そうそう、パーティはガブリのお誕生日だったのよ。
ポレンタレッスン、がんばってね。ブログ拝見します!
  1. 2012/02/06(Mon) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

んぁっ!
ガブリのパーティーだったの?!
微妙にそんな気がしたのーー!!
(カーラー巻いてるヒト、ガブリ??)
おめでとうって伝えてね!
  1. 2012/02/07(Tue) 23:25:45 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kyokoさま
そうなんです。カーラー姿はガブリの準備中の後ろ姿です。なんかすごいパーティでした。
  1. 2012/02/08(Wed) 16:26:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/546-5e8998ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)