パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



パスクアのフォカッチャ :: 2012/03/13(Tue)

パスクアのお菓子といえば、鳩の形をしたコロンバが定番とされているものの、ヴェネトでよく見かけるこの時期のお菓子はフォカッチャ。

R0029252_convert_20120313144805.jpg

丸くて上部がボワーンと膨らんだみたいな形。リエヴィタートさせた(発酵させた)パン・ドルチェでコロンバと内容は似ているが、形がもっとシンプル。表面に砂糖菓子が散らばっているのもコロンバと同様。

春の芽吹きみたいにモコモコッと盛りあがっているところがこの時期のお菓子である所以なのか、は確かではない。

お菓子屋やパン屋の店先には、これらを包装したものが並ぶ。

R0029251_convert_20120313144123.jpg

こちらはサン・ジュセッペのゼッポラZeppola di S.Giuseppe。ヴェネトのお菓子ではなく、これはナポリのお菓子。3月19日のサン・ジュセッペの日に食べるお菓子で、揚げたシュー記事とクリームを合わせたもの。
いずれもパスクアの時期と重なるので、この時期のお菓子として南では恒例だが、ここらへんではあまり見かけることはない。

R0029220_convert_20120313144022.jpg

ここは、パドヴァのチェントロから少し北にあるパスティッチェリア・レ・サブロン。店の雰囲気も、お菓子の内容もそして朝のブリオッシュ類も非常に充実していて、なおかつ私の自宅から近いこともあって、さらにシェフもお知り合いということもあり頻繁に利用する店。

R0029250_convert_20120313144103.jpg

R0029254_convert_20120313144144.jpg

南出身の夫はこの日に見つけたゼッポラ朝食に早速食べていたが、全然お気に召さなかった模様。即座にシェフに抗議し、その抗議に応えるために厨房にまで連れていかれていた。でも、不服感はぬぎ切れず…。

R0029259_convert_20120313144208.jpg

R0029248_convert_20120313144042.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Dolce/ドルチェ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<ヴェネツィアの船。模型と歴史の店 | top | 我が家のご贔屓店>>


comment

Buona mattina

Cibo appetitoso~v-274v-273v-272
  1. 2012/03/13(Tue) 16:00:03 |
  2. URL |
  3. Eric Kamimura #-
  4. [ 編集 ]

Re: Buona mattina

ad Eric
美味しそうですか?
  1. 2012/03/14(Wed) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

名前が同じだったかどうか忘れましたが、ローマにはこのS.Giuseppeの揚げシュー、あるみたいです。
・・・ていうか、この時期しかシュークリームがないと言ってたような・・・。
  1. 2012/03/16(Fri) 01:21:44 |
  2. URL |
  3. fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
ローマはあるでしょうね。南化してるから。それにしても最近おめにかかってないですね…近いうちに!!!!
  1. 2012/03/16(Fri) 14:32:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/566-75ae55f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【パスクアのフォカッチャ】

パスクアのお菓子といえば、鳩の形をしたコロンバが定番とされているものの、ヴェネトでよく見かけるこの時期のお菓子はフォカッチャ。丸くて上部がボワーンと膨らんだみたいな形。リエヴィタートさせた(発酵させた)パン・ドルチェでコロンバと内容は似ているが、形がも...
  1. 2012/03/31(Sat) 19:41:40 |
  2. まとめwoネタ速suru