パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



オステリア・ダル・カーポ Antica Osteria Dal Capo :: 2012/04/08(Sun)

パドヴァのチェントロ、ドゥオーモ広場前から入る小さな小路。ゲットー地区内にある小さな小さなオステリア。

店名の『ダル・カーポ dl Capo』は、“始めから”という意味で、昔ドゥオーモ前から出発していた街を走る路面電車(トラム)の出発点近くにあったことから。
店の歴史は古く、創業は1936年。当時は『ヴェーニ・アル・カーポ Vini Al Capo』とされ、トラムを利用する人々のエノテカ的な存在として親しまれていたもの。

その後、戦後の1957年よりオステリアとして料理を提供するような現在の食事処としての店となった。当時からパドヴァの人々、大学関係者など、土地の学識者から庶民まで広い支持を受けていた店のひとつ。

その間何度か経営者も変わり、また、開業当時は現在よりももっと店も広くてドゥオーモ広場にも面していた店構えだったが、現在はゲットーの小路のみに面した小さな路面店となっている。

肝心の料理はヴェネトの、パドヴァの土地料理を中心にした構成でそこに季節の素材などを盛り込んだどれもこれも美味しそうなメニューが並ぶ。

これはこの日の季節料理、タリアテッレとピゼッリ(グリンピース)と鶏の様々な部位を煮込んだプリモの皿。おもしろいのが、メニュー名にタリアテッレ・コイ・ロヴィナッシ・エ・ピゼッリTagliatelle coi rovinassi e piselliとなっている。ロヴィナッシとは、壊した、という意味で、パドヴァでは、鶏肉のあらゆる部位(精肉や肝など)をすべて刻んで煮込んだ料理。パスタやリゾットなど、パドヴァの名産のひとつとも言えるガッリーナや鶏肉を使った料理だ。

R0029483_convert_20120405181848.jpg

そしてこの日セコンドとして選んだのは、トリッパの煮込み。トマト煮込みではなく白く仕上げて仕上げるここら辺独特のもの。添えられるのはやっぱりポレンタ。

R0029491_convert_20120405181909.jpg

店内は小狭い感じだが、平日のランチでも地元の常連さんやら仕事中のビジネスマン、そしてやはり大学関係者などのグループでほとんど埋まっている。

R0029490_convert_20120405181828.jpg

私たちのテーブルの前に座ったお爺さんは、いかにも昔大学で働いていました風な風格のある物静かな感じ。ひとりテーブルに座り、プリモとセコンドをひと皿ずつしっかりと平らげていた。もちろん赤のハウスワインを横に置き…。

現在のオーナーは若いこのお二人、コックのミケーレさんとイレーネさん。

R0029498_convert_20120405181929.jpg

街角の歴史ある小さないい料理店。

R0029502_convert_20120408153107.jpg

Antica Osteria Dal Capo
Via degli Obizzi 2, Padova
Tel; 049.663105
関連記事


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<春のリゾット | top | ヴェネツィア料理・お肉編>>


comment

ちゃお、あきさん。

このお店、私行きました!
そして、やっぱりピゼッリのタリアテッレ食べました(笑)
気取りがなくて、よいお店よね。

アスパラにピゼッリにソラマメ…
チェントロの八百屋さんの皮むき姿、懐かしいです。
  1. 2012/04/09(Mon) 18:40:37 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうそう、kyokoちゃんにお勧めしたときには実はまだ行ったことのなかった店でした。なかなか雰囲気のあるよいお店だよね。ところで次はいつ来ますか~?
  1. 2012/04/10(Tue) 15:58:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

次は、nさんも一緒に秋頃、南伊を狙っています。
でも、ヴェネトも寄りたいなぁ…

akiさんは帰ってこないの??
着ぐるみ克服して、お待ちしていマス^m^
  1. 2012/04/10(Tue) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

ここは私もチェントロで日本からのお客様が来るとご案内するお店です。雰囲気もお料理も家庭的で良いですよねー。
ところでAkiさんのこのブログ、私のブログにリンクさせていただきました。これでワンクリックで飛んで来れるし!事後報告でゴメンなさい!問題あれば遠慮なくお知らせ下さいねー。
  1. 2012/04/12(Thu) 19:47:24 |
  2. URL |
  3. たかこ #KQce.Z2U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> たかこさん
> コメントとリンクありがとうございます。私も早速リンクさせていただきますね。1週間弱で日本に帰ってました。現在時差ボケ中です。
  1. 2012/04/20(Fri) 12:10:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/573-a99bf1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)