パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



春のリゾット :: 2012/04/22(Sun)

この1週間ほど、急きょ決まった日本滞在というのがありました。土曜日にチケット購入、火曜日には出発…なんて2年ぶりの日本滞在をもう少しゆっくり過ごしたい気分ではあったけれど、かけ足で過ごしてきました。

ほとんど人に会うこともなく、と思っていたら20年ぶりの高校の友人たちに短時間だけ再会。長いこと見なかった懐かしい(すぎる)面々。久しぶりなのにも関わらず皆が優しくて、ほろりとした夜の数時間を過ごしてきました。

動物好きの伊人のリクエストで渋谷のハチ公を見に行ったらNHKのインタビューを受けちゃうなんていうハプニングやら、仕事で訪れた金沢の桜と3時間だけ滞在した京都の桜も見れて春の日本を垣間見てきました。

御世話になった方々、短い時間なのにかけつけてくれた友人に改めて感謝いたします。

で、出発前にやったヴェネト料理レッスンの美味しいもの達を忘れてしまわないうちに。船橋でイタリア料理教室を主宰されているユキキーナさんと娘さんのシエナちゃん、そして飛び入り参加でうちのびおらもいました。

ちょっとしたバタバタでこれもまた急遽開催のバッサーノのグラツィエッラ。急なお願に対応してくれてありがとう!!!

メニューには春の味覚満載。そしてバッサーノの春満載の内容となった。バッサーノの春と言えば白アスパラ。こちらは以前にご紹介したとおり。

そして、これまた春だからこその素材を使ったお料理を。春先には春独特の野菜がある。季節もので、この時期のとても短い期間のみに食す、春を味わう、春を食すにはもってこいの季節野菜たち。

日本の春の山菜的な存在である、野の野草たちがこれにあたる。

ホップの若芽であるブルスカンドリ、カルレティなどはその代表的なもの。緑の濃い、そのまま味わうとほろりと苦い。料理にするにはリゾットまたはフリッタータなどが一般的。

これがブルスカンドリ。

R0029452_convert_20120422135852.jpg

カルレッティ。

R0029454_convert_20120422135914.jpg

そしてクーモ。これは正式名は何なんだろう…。

R0029451_convert_20120422135831.jpg

これらを全て刻んで一緒にリゾットの具材となる。

R0029476_convert_20120422135956.jpg

彼女お得意のトルタもこの日はイチゴを加えてハート型。春らしい装いに。

R0029469_convert_20120422135935_convert_20120422141622.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<サンタントニオ・マラソン | top | オステリア・ダル・カーポ Antica Osteria Dal Capo>>


comment

今さら気づいたのかもしれないのですが、マーブルの天板なんのですね。素敵!
そして春を感じるリゾット、まだこちらも寒いけど、代替菜で私も作ってみようかな。
  1. 2012/04/23(Mon) 16:55:10 |
  2. URL |
  3. gnocchettino #CFnWuolQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

gnocchettinoさん
大理石風の台、けっこう多いです。特に少し前の家に。私も好きです。我が家は違うけど…
リゾットは季節のものでなんでもできるので、試してみてくださいね!
  1. 2012/04/25(Wed) 15:11:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/574-46fb66df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【春のリゾット】

この1週間ほど、急きょ決まった日本滞在というのがありました。土曜日にチケット購入、火曜日には出発…滞在をもう少しゆっくり過ごしたい気分ではあったけれど、かけ足で過ごしてきました。ほとんど人に会うこともなく(すぎる)面々。久しぶりなのにも関わらず皆が優し?...
  1. 2012/04/22(Sun) 14:31:53 |
  2. まとめwoネタ速suru