パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



サンタントニオ・マラソン :: 2012/04/23(Mon)

なんだか寒~い日が続いていて、春はどこへやら…。この日曜日はパドヴァの春恒例のサンタントニオ・マラソン。いつもの年だったらもう半そででもいよなぁなんていう気候なのに、まだまだコートが必要なよう。

この日は市内のメイン通りはすべて閉鎖されているので、車の通行ができない。我が家の前の通りも朝7時から閉鎖され、毎年チェントロまで選手の応援ながら散歩しに行くのだが、今年は朝も出遅れたので家の近くでしばし観戦。

トップ集団はもうすでに過ぎていったが、女子のトップの走り去る姿やハンド・バイクのトップ選手などが駆け抜けていく様子は確認。

R0029504_convert_20120423133443.jpg

R0029505_convert_20120423133501.jpg

だんだんと集団が大きくなってきて、遠くからたくさんの人たちが走ってくる様子はなかなか圧巻で、市民マラソンらしい明るい空気が漂ってくる。

R0029531_convert_20120423133544.jpg

後ろのほうになるともう楽しんで走っている集団になってきて仮装している人やら犬と一緒に参加(犬のほうがへたっていたけど)、ベビーカーと一緒とか、車椅子の人を連れての参加などなど。

R0029<br />535_convert_20120423133605.jpg

R0029529_convert_20120423133524.jpg

R0029541_convert_20120423133648.jpg

R0029543_convert_20120423133708.jpg

R0029536_convert_20120423133627.jpg

これを見ると来年こそは私も!!と思うけれど、来年はどうかしら…。

参加者は20,000人ほど。トップ選手はやはりアフリカ、南米などの選手が多かった。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. イベント、見本市
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ヴェネツィア料理・お魚編 | top | 春のリゾット>>


comment

寒い

 東京も今年は寒くて桜の開花も1週間くらい遅れました。今日も雨が降って最高気温が15度前後と、とても寒いです。春は名のみの風の寒さやですね。
  1. 2012/04/23(Mon) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒い

kaoruさん
ようやく日差しが…ほんとにまちどおしいですが、すぐに夏が来るんでしょうね。そうなると暑い暑いを連発するんでしょう…皆、身勝手です。
  1. 2012/04/25(Wed) 15:13:32 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/575-0ad2affa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)