パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



地震 :: 2012/05/30(Wed)

現地時間の昨日朝9時、エミリア地方のモデナ近郊を震源地としたM5.8という大きな地震が起き、その後13時前に引き続きM5.3の地震が発生。それから現在にかけてもまだ余震が続いている。

143912396-9a1f84e0-a224-4d4f-8673-0407276607d3.jpg

この写真はパドヴァのものではなく、モデナ近郊の町の大きな被害にあったもの。(http://www.repubblica.itより)

10日前の地震による被害の傷痕のうえにさらに、現在17名の死亡者、350名の負傷者、14,000名が避難生活にある。

パドヴァでも結構な揺れを感じて、街の重要な主要建造物に被害があった。

image_convert_20120530221940.jpg
(http://mattinopadova.gelocal.itより)

上記の写真はパドヴァの主要教会バジリカ・デル・サント(聖アントニオ教会)の天井の壁画が崩れてしまったもの修復作業の様子。

パドヴァで感じた地震は震源地に比べれば比較にならないであろう小さいものではあったが、前回に引き続きなので衝撃的。

朝の地震が起きてから心配になり娘の通う幼稚園に電話をしたら、皆無事で外で遊んでいる、というので、通常通りの16時前に迎えに行ったら先生たちが神妙な顔をして、子供たちを近くにまとめて座らせて待っていた。この日は一日建物の中に入ることなく、全員が昼食も含め屋外で過ごしている。

先ほどはこの被害を受けてガソリンの2セントの値上げも決まっている。被害の大きかった地区の復興を願ったり、被害に遭われた方のご冥福をお祈りするのはもちろんのことだとはしても、さらなる大きな被害が起きるような地震が来ないことを願う…



関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<Adis Schiavo氏の料理レッスン | top | ビーゴリ祭り Festa dei Bigoli>>


comment

こんばんは。
またありましたね。パドヴァでも揺れたようですが、いかがですか?
さきほどTVで専門家が、「日本では昨年、これ以上の地震が何万回もあった」などと言っていて、そうだろうなと思うし、この国の人々は反応が大げさなのでは、と思ってましたが、これだけ続いて、次々と倒壊があったりするとやはり怖いですね。
  1. 2012/06/04(Mon) 07:11:55 |
  2. URL |
  3. fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん、 
私、きづかなかったんです。昨晩の地震。家に居たんですがね。皆に「地震には慣れているんでしょ?」よく聞かれるけれど、日本人だって怖いですよね…この家が壊れたら(危険性大!!)もうどうしようもないです。
  1. 2012/06/04(Mon) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/583-3001d1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【地震】

現地時間の昨日朝9時、エミリア地方のモデナ近郊を震源地としたM5.8という大きな地震が起き、その後13時前に引き続きM5.3の地震が発生。それから現在にかけてもまだ余震が続いている。この写真はパドヴァのものではなく、モデナ近郊の町の大きな被害にあったもの。(http:...
  1. 2012/05/31(Thu) 03:04:16 |
  2. まとめwoネタ速neo