パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シェフ・ダニエレの料理レッスン :: 2012/06/22(Fri)

ちょっと前になってしまったが、パドヴァ周辺に数日滞在してくれたあきこさんにお伴させていただいたレッスンのうち、一日は店でのレッスン開催。

通常はパドヴァのチェントロにオステリアを構えているこのシェフ。今年の夏はヴェネツィアの漁港であるキオッジャの海岸、ソット・マリーナのレストランで腕をふるっている。

店を訪れる前には、キオッジャの魚市場を訪問。赤いひさしの魚市場は朝から地元の買い物客で活気がある。

R0030723_convert_20120622131452.jpg

ここで、近海ものの柔らかな小イカとサルデ(小イワシ)そしてカネステレッリというホタテのミニ版みたいな貝を買って店を訪れた。

サルデはやっぱりヴェネツィア名物サルデ・イン・サオルに、イカとカネストテレッリはフリットにして食べたいね~と言いながら持ち込んでみたが、サルデ・イン・サオルを作りながらも、他2点の料理を考えていたシェフ。
イカはリゾットにする、ということで、そのまま従うことにする。

こちらも真剣です。

R0030728_convert_20120622131757.jpg

イカはもともと小さくて柔らかいもの。掃除をして輪に切り、少しのタマネギと一緒に炒める。ちょっとだけ風味づけにアンチョビを加え、炒めたら米を投入。

リゾットは人によって様々なやり方があるが、彼の場合はブロードは初めから一気に注ぐタイプ。仕上がりの量をだいたい予想して、極力触らず、かき混ぜないこと。

R0030741_convert_20120622131538.jpg

途中は鍋をふって全体をなじませながら、アルデンテの状態にもっていく。

カネステレッリは砂が多いのでよーく掃除をして、楊枝にさしてローズマリーの香りとともにさっとオーブンへ。

R0030732_convert_20120622131514.jpg

できあがった白いリゾットの上に載せてひと皿が完成。

R0030743_convert_20120622131613.jpg

サルデ・イン・サオルは白ポレンタに添えて。もう少し時間をおくともっと美味しくなるのだけれど、時間の関係上、できたてをいただいた。

R0030749_convert_20120622131634.jpg

この店を一緒に夏季間を過ごしているのは、彼の大親友であるピッツァイオーロのジャンニ。ピッツァの世界大会で優勝して、2年ほど前に某百貨店のイタリア展にも行った、我が家のご近所さんでもある。

最後はいい笑顔で終了!ありがとうございました。

R0030752_convert_20120622131656.jpg
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<グラツィエッラのさくらんぼのトルタ | top | パドヴァの水>>


comment

 お久しぶりです。
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます(6月ですけど)。
 大将、少し痩せました?

 追伸 荷物代遅くなっていますが、ちゃんと払いますのでもう少しお待ちを・・・
  1. 2012/06/25(Mon) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Noriさん
> ほんとにお久しぶりです。生きてましたか…?いえいえ、ブログをたまに覗かせていただいてますので、生存確認は勝手にさせていただいています。大将、痩せて見えますか?するどい!!ダイエットしたと言ってました。私はあんまり気付かなかったけれど。お支払はお気になさらず、ちゃんと加算されていってますので。支払にきてください。待ってます。
  1. 2012/06/26(Tue) 16:12:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/589-f7b470a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シェフ・ダニエレの料理レッスン】

ちょっと前になってしまったが、パドヴァ周辺に数日滞在してくれたあきこさんにお伴させていただいたレッスンのうち、一日は店でのレッスン開催。通常はパドヴァのチェントロにオステリアを構えているこのシェフ。今年の夏はヴェネツィアの漁港であるキオッジャの海岸、ソ...
  1. 2012/06/23(Sat) 08:29:59 |
  2. まとめwoネタ速neo
