パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クレスペッレのラザーニャ :: 2012/06/27(Wed)

グラツィエッラのクレスペッラ(クレープ)のラザーニャはとっても美味しくて、今までも何度かリクエストしているもの。

パスタでつくるクレープよりも仕上がりがふんわりとして軽い。軽く仕上げたベシャメルとすごくよく合う白い仕上がり。もちろん通常のラグーとベシャメルを重ねていくのもいいのだが、このクレスペッレ仕立ての場合には、白いベシャメルだけで、繊細な感じで仕上げたいところ。

R0030587_convert_20120627123409.jpg

中に入れるのは、季節の野菜またはたっぷりのチーズだけの場合も。この日のものは、事前に旬のうちに冷凍保存しておいた、バッサーノのホワイトアスパラを使用。
やさしくふんわり、オーブンの中でいい香りを出している。アッツアツが美味しい!!

R0030589_convert_20120627123429.jpg

主役はこのラザーニャで、これひとつでプリモとセコンドを兼ね備える。

連日のレッスンで他に用意したものは、ズッキーニの花のアンティパスト。
めしべをとってアジアーゴとくるみを入れてさっとオーブンで焼く。これも熱々のうちに。

R0030599_convert_20120627123450.jpg

R0030601_convert_20120627123512.jpg

R0030605_convert_20120627123535.jpg

フンギ・ポルチーニのリゾット。

R0030606_convert_20120627124138.jpg

そしてホロホロ鶏の煮込み、イン・テッチャと言って“鍋煮込み”を意味する。

R0030619_convert_20120627123619.jpg

ズッキーニの花はアンティパストに、身の部分は火の通りが違うので、一緒には調理せずに他の野菜と合わせてフリットにした。粉とガス入りの水、卵白を合わせてクロッカンテな野菜のフリット。こちらはホロホロのコントルノとして活躍。

R0030614_convert_20120627123556.jpg

なんだかとりとめもないけれど、せっかく作ってくれた料理を書き留めたいがために…
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<帰ってきました。 | top | サラミ専門ブルネッロ Brunello Salumi>>


comment

こちらへ.....

こちらにコメントさせていただきました。
FBではお世話になります。横山です。
どれも、これも食べたい!! と、欲求不満になりそうで、
少し耐えられなくなってしまいました(^^)
ブログのリンクを頂いて参ります。
事後報告ですみません。
  1. 2012/06/27(Wed) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. 横山しのぶ #0B0.daQ2
  4. [ 編集 ]

Re: こちらへ.....

しのぶさん、
リンクありがとうございました。私のほうも貼らせていただきますね。しのぶさんのお料理もいつも美味しそうです!!
  1. 2012/06/28(Thu) 12:43:32 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/594-d91a3819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
