パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ヴァルポリチェッラの里 :: 2012/07/30(Mon)

ヴェネトのぶどうの産地のなかでも特に重要な場所であろう、ヴァルポリチェッラ。ヴェローナから北西に位置し、パドヴァからは100㎞少々の距離がある。

パドヴァからヴィチェンツァを通り、ヴェローナに入る。車で走っていてもヴェローナ付近に近づくと、建物の造りがちょっと変わってきて、とにかく田舎道を走るとお屋敷の壁の造りなんて、もうパドヴァやヴィチェンツァの雰囲気とまるで違う。

R0031233_convert_20120730125215.jpg

だんだん辺り一面が見渡す限りのぶどう畑…辿りついた先はマラーノ・ディ・ヴァルポリチェッラMarano di Valpolicella。

特に予定もなく来てしまったのと、日曜日ということもあり、カンティーナも閉まっているし、途中で入った食事処もイマイチだったけれど、高いところから見渡す景色は、本当に気持ちいい!!

R0031241_convert_20120730125307.jpg

ここはこの町の一応チェントロ。オステリアの店先は近所のおじさん達のたまり場。

R0031230_convert_20120730125147.jpg

イマイチだったお昼のアンティパスト。サルシッチャとキノコのポレンタ添え。あ、でもこれがイマイチだったわけではなくて、これに続くパスタとセコンドが…

R0031215_convert_20120730125023.jpg

びおらちゃんは、お決まりのパスタ・アル・ポモドーロ。

R0031227_convert_20120730125119.jpg

とても美味しかったらしい…

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Veneto/ヴェネト州
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<L’estate!!! あー、夏休み… | top | 馬肉を食べに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/598-6b52ebe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)