パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
深まる秋の…バッサーノの料理レッスン :: 2012/10/28(Sun)

先週は1週間ほど祐天寺でイタリア料理教室を主宰されているMihokoさんのヴェネト満喫コースでヴェネトの美味しい料理ツアーの旅。

5回のレッスンは見るのも食べるのも結構ハードではあったけれど、そのなかでまたまた美味しい発見があったりしてなかなか実りの多い一週間でもあった。

まずは、バッサーノのマンマ、グラツィエッラのレッスンより。

秋の味覚、そしてナターレも少し意識しての素材選びは、ホロホロ鶏、栗、キノコ、かぼちゃ等々を組み入れたほかほかメニュー。

ホロホロ鶏は一羽を丁寧に解体。お肉屋さんでおおまかな掃除をしてあるので、それほど大げさなものでもないけれど、煮込み用に各部を切り分け、丁寧に洗う。

R0032809_convert_20121028142241.jpg

R0032811_convert_20121028142310.jpg

R0032823_convert_20121028142405.jpg

ローズマリーやセージを香に加えて表面を焼きつけ、そして煮込みへ。鶏肉よりも肉質がしっかりしているので、約2時間ほどかけてじっくりと煮込む。ようやく完了~~~、というところで、

私「え?栗はどこへ入るんだっけ???」
グラツィエッラ「あ~~~~~!!!!」

急いで栗を別茹でして、肉の鍋に入れ、再度火を入れる。でも、できあがりは上々。

R0032830_convert_20121028142434.jpg

つけあわせはきのこ、キオディーニ。

R0032801_convert_20121028142211.jpg

キオード(釘)みたいな形をしているから、この名がある。このキノコ、炒めて煮るだけではいけなくて、一度下茹でして茹で湯を捨ててオイルでまぶし、そこから調理に入る。

ホロホロと栗の煮込みとポレンタをつけ合わせて、ひと皿完成。色目も完璧。ひと皿にうまくまとまっている。これは美味しかった!!

R0032863_convert_20121028142608.jpg

この日は、他にカボチャのニョッキ。

R0032853_convert_20121028142504.jpg

ズッキーニの花とラディッキオのフリット。米粉を加えてガス入りの水で衣にする、クロッカンテで美味しい!!ほんの少し塩をふって。いくらでも食べれちゃう、危険なもの。

R0032860_convert_20121028142539.jpg

そして、イチジクのクロスタータ。

R0032867_convert_20121028142637.jpg

いつもの美味しい料理と優しい笑顔。ありがとう。

R0032813_convert_20121028142336.jpg



関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<彫刻家トーニ・ベネトン博物館 Museo Toni Benetton | top | ラディッキオ生産農家を訪ねる @ Bellia Claudio>>


comment

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
  1. 2012/10/28(Sun) 15:37:58 |
  2. URL |
  3. ダイスケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダイスケさま
コメントありがとうございます。地元料理の情報も過去にありますので、よろしければご覧くださいね。
  1. 2012/10/29(Mon) 17:15:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/632-b6ce5afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
