パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



朝のブロード :: 2012/11/12(Mon)

手抜き料理を披露しているわけではなくて…びおらの朝食。

R0033404_convert_20121112173548.jpg

朝の目覚めの朝食は大切だから、なるべく早めに起こして食事をさせるのだが、食事は毎朝それなりに彼女の好みが変わり、そのリクエストになるべく応えるべく、文句をブツブツ言いながらもママはがんばる。

イタリアの子供たちの朝食というと、ビスコッティと牛乳とかいうものが主流。うちの子はビスコッティにもともと興味がなくて、午後のおやつなどの通常でも欲しがることはあまりない。

つい最近まではチョコフレーク&牛乳というのがほぼ日課となっていたが、このブームも過ぎ去ったのか、あまりリクエストされなくなった。買い置きもここ1か月くらい、ない。これは簡単だった。

で、最近のブームは朝のブロード。季節が変わりすいぶん寒くなってくると、夕飯にかなり頻繁に登場するミネストラ。いろいろな野菜や豆などを煮込んで具だくさんのスープにして、そこにパスタなどを入れ、仕上げにおろしたグラーナまたはパルミジャーノをたっぷりふって一皿にする。

野菜もたっぷり摂れるし身体も温まるので、率先して野菜を食べるわけではないうちの子供にはうってつけ。ただし、野菜の形は残さずに、濾しておくとよく食べてくれるので濾したミネストラが多いかな。

で、前置きが長いのだがこのブロード、野菜などで煮出す濁っていない透明なスープのこと。即席でブロードをつくるにもそれなりに時間がかかり、こだわりがあるので、咄嗟に「ブロード!!」と言われると…身体にはいいことずくめなので、なるべくなら準備してあげたい。

時間のないときには、野菜を薄切りなどにして味を出しやすくして、水からごとごと煮込む。まあ、完璧ではないけれど、10分もすると十分にいい香りがキッチンにしてくるので、それでよしとする。

使う野菜は冷蔵庫にあるもの、たまねぎ、にんじん、セロリ、ねぎ、トマト、ジャガイモ、カリフラワーなどなど。その日にあるものを適当にぶちこんでいる。

ブロードが出来上がるころにパスタを投入。

パスタはブロード、ミネストラ用に多くの種類のものが手に入る。まるでB社の回し者みたいだけど、これはこの日に我が家にあったもの。小さな筒のものやリボン型のもの、米型のもの、それも大小あったりしてバラエティ豊か。

R0033377_convert_20121112173947.jpg

こういうパスタのないときには、スパゲティをぼきぼき折ったり、タリアテッレを手で崩して使うことも。形が一定でないところが個人的には好み。

R0033384_convert_20121112173523.jpg

そして仕上がりに少しのオイルとたっぷりのグラーナをかける。

R0033430_convert_20121112173609.jpg

食べながら目を覚まし(笑)浮き身のパスタを食べ終わる頃にはすっかりエンジンがかかり、皿に口を直接つけてズズズッと飲み干す…お行儀悪いけど、おうちだからまあいいよね。(びおら談)

今日も元気にいってらっしゃーい!!


関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Maltempo(悪天候)の被害 | top | トルタ・デッレ・ローゼ Torta delle rose>>


comment

うおーい、あきさん。

いつもブログ更新、頭が下がります。
なんだか画面や文字もすっきりとして見やすくなりましたね。僕もぼちぼち手を入れないとと思いました。

来月パドヴァに行くかもです。また連絡しますね。

よろしくです。
  1. 2012/11/12(Mon) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatsuさん
ミラノ付近は雨の影響はどうでしたか?パドヴァに来る予定がきまったらご連絡くださいませ。
  1. 2012/11/13(Tue) 14:47:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/645-de251d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)