パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クラッシック・ヴェネツィア料理レッスン :: 2012/11/15(Thu)

この日はヴェネツィア料理にて。メニューはザ・クラッシック。何度か料理レッスンを繰り返していると、どんどんマイナー路線に走ってしまいがち。

この日にレッスンに参加してくれたMさん、久し振りにヴェネツィアに、イタリアに来たわ~と言うことなので、王道に戻してみよう、ということにて。

アンティパストは魚介のサラダ風。インサラータ・ディ・マーレInsalata di mare。一見、シンプルだが、これがなかなか。

R0033168_convert_20121109141906.jpg

用意してもらっていた魚介は、アサリ、ムール貝、タコ、甲イカ、ヤリイカ、エビ、そしてアンコウ。
それぞれを、それぞれに茹でる。アサリとムールは一緒に殻を開く。

R0033178_convert_20121109142122.jpg

タコは掃除してこれも茹でる。タコの足がクルリンとなるように、頭の部分を持って、何度か足をお湯に入れたり出したりして形を整えてから全体を湯の中へ投入。

R0033175_convert_20121109142014.jpg

イカ類2種もきれいに掃除し、それぞれを別々に茹でる。プレッツェーモロの茎やセロリ、レモンなどを一緒に茹で湯に入れて臭み取りも忘れずに。

アンコウ、エビなども同様にそれぞれを茹でる。

これら茹でた魚介を一口大に切り、予め準備してあったピーマンやセロリと順々に合わせていく。野菜にももちろんそれぞれに下処理、下味をつけておく。

できあがりは彩りも魚介の種類も豊富で豪華。これだけで一食、いきたいくらい。

R0033186_convert_20121109142152.jpg

R0033208_convert_20121109142538.jpg

プリモには、イカ墨のスパゲティ。Sepe col nero。ヴェネツィア料理の定番中の定番だが、個人的にはあまり注文しない一品。

R0033219_convert_20121109142650.jpg

…これがう、美味い!!!!!丁寧に下処理して煮込んだイカの墨煮の味の濃さ。しっかりとスパゲティに合わせられて、今までで一番うまいイカスミのスパゲティだと思う。一気に食べてお代りしようとしたら、ロッサーナがやめといたほうがいいんじゃない~?的な発言をしたので、断念した。アンティパストまでの食べっぷりを見て懸念したらしい。

で、セコンドには、サルデ・イン・サオル。イワシと玉ねぎの香り漬け。この料理、イワシが主役ではなくて、イワシも玉ねぎも両方主役。使う玉ねぎの量が半端じゃない。イワシと同量、もしくはそれ以上に玉ねぎを使う。

R0033202_convert_20121109142311.jpg

これは作ってすぐよりも翌日のほうが味が馴染んで格段に美味い。

R0033224_convert_20121109142725.jpg

そして、ドルチェはティラミス。ヴェネト発のティラミスは、いろいろ言われがあるけれど、皆が同様口を揃えていうのは、「うちのマンマのティラミスは美味しいよ!!」。これもやっぱりマンマの味。

R0033232_convert_20121109142817.jpg


関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ごひいき店とチーズの王様 カステルマーニョ | top | スフィラッチ・ディ・カヴァッロ Sfilacci di Cavallo>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/648-ed2e77c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
