パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



カルネヴァーレ最終日 :: 2013/02/13(Wed)

マルテディ・グラッソmartedì grasso(肥沃な火曜日)の昨日、カーニヴァル期間が終了。今週は国立の学校・幼稚園及び私立の学校はお休みなのだが、市立の幼稚園に通う我が家は幸運(?)にもお休みではない。でも、登園している子供は普段の1/4くらい。

昨日は大雪。Big Snowと名付けられて報道されていた。
子供たちは大喜び。歩いたら30分以上の道をお友達と一緒に雪遊びしながらの帰途、途中の公園で雪だるま作り。

R0035181_convert_20130213135639.jpg

R0035186_convert_20130213135742.jpg

R0035189_convert_20130213135835.jpg

今年最後の雪だろう。交通機関はかなりの混乱だったようだけど、私の今週は比較的穏やかなので、たまには雪もいいよね~、なんて思ったりする。

そして、カーニヴァル最終日。幼稚園の後、チェントロへ出かけてみた。カフェ・ペドロッキでは子供たちのためにちょっとしたイベントがある。

顔にペイント。

R0035202_convert_20130213140248.jpg

R0035191_convert_20130213135914.jpg

このシニョーラ、とっても上手。次々と変わる子供たちの顔ひとつひとつにどんどんと描く。色遣いもとっても大胆なのに、うまくまとまる。

R0035199_convert_20130213140139.jpg

子供の顔をキャンバス代わりに、顔の表情や衣装に合わせてイメージしたものをどんどん描く。…ということで自分が楽しんでるのよー、と彼女。

先週ヴェネツィアでもペイントしてもらったが、こちらは有料7ユーロ(8ユーロをサービスしてもらって)。

R0035091_convert_20130213135229.jpg

こちらもよかったけど、今日のほうがプロっぽい!! ヴェネツィアのは大学生のお小遣い稼ぎだから、それに協力した、ということで…

風船もサービス。

R0035204_convert_20130213140407.jpg

そして、ブラッティーニと呼ばれる人形劇。

R0035210_convert_20130213140436.jpg

このタイプ、だんだんえげつない内容になってくるのが大抵のお決まり。好きなんだよね~、ちょっと下ネタとか汚い話とか…。子供たちも大盛り上がり。興奮ぎみ。

R0035214_convert_20130213140504.jpg

帰りにチョコラータ・カルダを飲んで、フリッテッレをお土産にして帰宅。今年のカルネヴァーレ終了。次のイベントはパスクア。もう春もすぐそこ。

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 行事、習慣
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Buon san valentino!! | top | パドヴァの青果卸売市場 MAAP>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/671-e649d867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)