パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おばあちゃんのスカルダマーノ :: 2013/02/17(Sun)

スカルダマーノscardamano。

R0035287_convert_20130217142913.jpg

ポシェットみたいだけど、こうして使う。

R0035289_convert_20130217142945.jpg

左右両端上部に穴が開いていて、ここに手を入れて温める。中はふわふわ生地でできていて温かい。

びおらのお友達のおばあちゃん作。

幼稚園の仲好し3人組。ソフィアとアンナとびおら。

R0035225_convert_20130217142658.jpg

このアンナちゃんのおばあちゃんは絵描きさんで手先がとっても器用。裁縫もプロなみで、ありとあらゆるものをものすごく上手につくる。

今冬、アンナがおばあちゃん作のピンクの可愛い帽子&マフラーそしてこのスカルダマーノをいつも身につけて登園。

週に一度のバレエのレッスン、幼稚園後にもお互いのお家に遊びに行ったり、とよく知る仲。おばあちゃんがびおらにも作ってあげるよ、と言った数日後、できあがり。
びおらは大喜び。色は彼女のリクエストにより、黄色。(おばあちゃんに「何色がいい?」と聞かれ「黄色!!」と即座に答えたとき、今まで選択したことのない色のチョイスにちょっと驚いたけど…)

しっかりびおらの名前入り。

もらったその日から、外出時は必ずこれを身につけている。

R0035283_convert_20130217142756.jpg

別のお友達、ソフィアちゃんは紺色。名前が裏返しになって見えないのが残念だが、彼女もこれを必ず身につけてお出かけ。

幼稚園に通うお友達のお母さんたちにはいつも助けられている。近くにおじいちゃんおばあちゃんも住んでいない、お互い仕事を持ちながらの子育ては、色々な状況があり、どうしても人の助けなしでは不可能。気の合う、信頼のできるお母さんが何人かいるととっても助かる。

自分のできるときには私の番。できないときには思いっきり甘えさせてもらっている。

R0035296_convert_20130217143014.jpg



関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヴェネツィアのカーニヴァル2013 | top | パドヴァのコーヒー Caffè Diemme>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/675-c9263946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
