パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ブルスカンドリ bruscandoli :: 2013/03/28(Thu)

アスパラジ・ビアンキ(白アスパラ)の畑を観に行った。

ここ数日、冬が逆戻りしたような気候が続いて、この日は冬の厚いダウンをもう一度ひっぱり出して出かけたけれど、それでも寒い…人間の体って季節に対応するべく、この気温が真冬だったら「今日は暖かいね…」なんていう会話だらけの日なのだろうけど、春の足音が響きわたる3月後半ともなると、そうもいかない。歩いていると肩にきゅっと力が入っている自分がいる。

そんな悪天候で例年だともう始まっていてもいいアスパラのシーズンも先送り。パスクアの食卓には出始の白アスパラがお目見えするはずだが、今年はこの天候と早めのパスクアとで、もうしばらくのお預け状態。

R0036015_convert_20130328132525.jpg

…なんていう話を生産者としながら畑の脇道を歩くと、ここには必ずしも春の訪れが…。

R0036024_convert_20130328133048.jpg

ブルスカンドリbruscandoli。

ホップの若芽で、春のヴェネト料理に登場する季節もの。メルカートでもよく目にする代物。

R0035849_convert_20130328134051.jpg

メルカートでは束になって購入できるが、ちょっとしたところ、そこここににょきにょき生えているので、この時期は車で郊外を走ると、頻繁にビニール袋を抱えた人たちを目にしたりもする。

R0036020_convert_20130328133914.jpg

この日、この場に居合わせたこのおじさん、まさしくステレオタイプ。

R0036027_convert_20130328133600.jpg

あっちにも、こっちにも…にょっきにょっき…

R0036025_convert_20130328133204.jpg

R0036026_convert_20130328133354.jpg

ほんの数分で私も収穫。これにもう少し足して、この日の夜は、これを使って定番のリゾットに。

R0036029_convert_20130328133834.jpg

それにしても、温かな日差しが待ち遠しい…

R0036019_convert_20130328134724.jpg



関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 料理・素材
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ピンツァ・クラッシカ Pinza classica | top | オレンジのマルメッラータとクロスタータ>>


comment

食べてみたい

ホップって日本でいえばつくしのように、道ばたににょきにょき生えてくるものなのですね。知りませんでした。ホップの若芽を食べることはしっていましたが、まだ食べたことがありません。日本の山菜と同じように、その時期しか食べられない食材って、うれしいですね。
  1. 2013/03/30(Sat) 09:51:29 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食べてみたい

kaoruさま
コメントありがとうございます。そうですね。食して季節を感じること、嬉しいです。これはリゾットにしたり、フリッタータ(オムレツ)にしたりして食べるのが一般的です。日本風にお浸しや佃煮風にしてもよかったりして…
  1. 2013/03/30(Sat) 15:08:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/685-e8df9183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)